【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 京都◎川床サイクリング★☆・・・貴船

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

京都◎川床サイクリング★☆・・・貴船

2010年7月16日

最近セミがなき始め、そろそろ梅雨明けか?!という気配がしてきましたね。
チャリフィスは、今朝屋久島へ出発し、もう到着している頃かな?

では、京都のつづきを‥♪

さぁ、お待ちかね!!川床に潜入です(^^)☆

お昼をいただくのは、京都・貴船「ひろ文」です。

DSCN1586.jpg貴船の川床料理といえば、高級な会席料理のイメージ。
こんな自転車ウェアで入っても良いかしらんと内心心配していましたが、
なんと!「ひろ文」では、会席料理の他に流しそうめん(¥1200)があり、
気軽に川床を楽しめるそう!!

それだけに、家族連れや学生さんたちに人気で、この日は1時間半から2時間待ち(@@)。
ということで、先に観光を済ませ川床で休憩しながら順番を待ちます。

DSCN1587.jpg貴船は京都市内と比べると5℃ほど涼しいそうですが、
川床へ降りると‥むしろ寒いくらい(><)
川のせせらぎの涼しさと、ひんやりそよ風。.+・☆三
木漏れ日を浴びて、川を覆う緑と水面がキラキラ♪癒されるーぅ。

1時間後、いざ流しそうめんへ☆この万遍の笑み!!

DSCN1601.jpg机には、温泉卵とつゆがスタンバイされ、川を目の前にして
流れてくるそうめんをいただけます。冷たくっておいしぃー!そして涼しいぃー!

もう、おなかいっぱい。ってくらい流れてくるそうめん。
慌しく(笑)一束も逃さぬようがんばっているうちに
食べることが追いつかず、そうめんでいっぱいのおつゆのお椀。
梅味のそうめんが流れてきたら、おしまいの印。んー満腹。

さて、そろそろ戻りますか。
せっかくひんやり冷やされたのに、坂を下るにつれ むしむし。。
この気温差スゴイ!
うぅーん、うだるような暑さ(><)

しばし、国立京都国際会館が眺める宝が池公園で休憩。
DSCN1640.jpgそして『京都四大行事』の一つとされている伝統の行事の
大文字五山送り火を、後半戦も五山を見れるだけめぐり‥
(今年は8月16日に行われるそうですよ。)

 

哲学の道をとおり、ちょっと疲れたのでまたひと休み。
「ようじやカフェ銀閣寺店」へ。
京都の昔ながらのお家のような佇まい。
隣には、ようじやのお店もあって、定番の油取り紙から新商品まで売っています。

DSCN1684.jpg庭園をながめながら、何を食べようかと悩み
じゃじゃじゃーん!!
宇治金時&黒蜜ミルクカキ氷(*^^*)おっきぃー

DSCN1676.jpgそして、ようじやカフェ名物 抹茶カプチーノ♪

DSCN1672.jpgその他各自それぞれ好きなもの堪能し、元気復活!

 

途中、三門の大きさに吸い込まれるように南禅寺を散歩。

  DSCN1689.jpg無料で境内に入れ、赤レンガのレトロな半円アーチ型の水路閣も見れました。
なわフィス 当時の淑女ポーズ を再現(笑)

DSCN1691.jpgそして南禅寺を出ると、なにやら線路が‥。
DSCN1698.jpgこれは、「インクライン」といって
高度差を越えて水運を可能にするため、船が上がれない急な坂を
貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡。
このインクラインの建設によって琵琶湖と淀川が疎水を通じて
むすばれることとなり人や物資の往来で賑わったそう。
DSCN1704.jpgそんなこんなで18:00平安神宮へ到着!!

まるっと1日京都めぐり。はんなり気分を味わえました(^^)

一緒に走ってくださった、オレンジジャージさん、ご夫妻さんありがとうございました♪


☆おまけ☆
駐車場に張ってあったポスター。

DSCN1705.jpg自転車も約束守ろうね(笑)

 

なぎフィス

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(4)

はじめまして、チャリフィスの皆様。京都在住のまゆ(♂)です。
私も、友人数人でチャリで走り回ってます。
ブログはよく拝見し、参考にさせていただいとります。。今回は京都に来られてたんですね、しかも我が家(上賀茂神社の近く)から歩いて5分のところに(●^o^●)
お茶でもお出ししましたのに・・・・
今回のコースは先日私達も京都観光?(在住ですが、なかなか名所には行ってないのがほとんど)して回ったとこです。
まだまだ京都は観るとこありますので、お盆にぜひ、今回観て回った五山の送り火は8月16日です。かなり情緒がありますよ。是非また来てください。

まゆ | 2010年7月17日 15:18

まゆさん
こんにちは。コメントうれしいです♪
まゆさんは上賀茂神社の近くなんですね!!街中すべてが雰囲気があってキョロキョロキョロキョロしてました(笑)五山の送り火とても混むと聞きましたが、ほんっとに一度は見てみたいです(^^)また遊びに行きます!☆★

ナゴヤOL | 2010年7月19日 13:16

こんにちは、お久しぶりの書き込みです。いつも楽しくブログを読ませて貰ってます。

今回は4人揃って参加してくれてありがとう。仕事の都合で少人数になってゴメンね!
貴船川床や市内観光は楽しかったかな?(もっとリッチに会席料理や鱧しゃぶが良かった?)

また来年(今度は秋かも…)も職場の連中と行くと思うので、よかったら来てくださいね。
(ある程度の知識と地図は頭に入ってますよ。一応京都生まれの京都育ちなので…)
これからもブログ応援しています。

今回はジャージとバイクがピンクじゃなくオレンジのオヤジでした。(笑)

オヤジ世代 | 2010年7月19日 23:40

オヤジ世代さん

連れて行ってくださってありがとうございました。
リッチなお食事は、それなりに成長してからのお楽しみに
とっておきます(笑)

またぜひお願いします〜!

ナゴヤOL | 2010年7月21日 10:27

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi