【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 乗鞍ヒルクライムに挑戦!!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

乗鞍ヒルクライムに挑戦!!

2010年8月27日

自転車でのぼる、2,716mの最高地点・・・


そうです!乗鞍ヒルクライムに行ってきました!!

 

DSCN2014.JPG 岐阜県と長野県をまたぐ乗鞍の頂上へは、
岐阜県側から登る乗鞍スカイラインと長野県側から登る乗鞍エコーラインがあります。

 

この終点2,716mが日本一高いところにある道路。自動車で行ける日本の最高地点です!
(ってことは、自転車も!?)

 

私たちは岐阜県側の乗鞍スカイラインから乗鞍岳のてっぺんを目指しました☆

 

 


出発地点は平湯峠!
本日は年齢、実力もバラバラの総勢20名以上の大サイクリングです!!

 

標高1,684mの平湯峠から標高2,702mの畳平へ、標高差1,018m。
全長14.4kmのヒルクライムのスタート!DSCN2017.JPG

 

乗鞍スカイラインは自然保護のためマイカー規制が行われていて、
一般の車は通行できないので(路線バスや観光バス、タクシーは走っています)
車の量が少なくて自転車で走るにはとっても快適!

 

ですが、ここは山道。
序盤から、斜度がきつい道が続きます。
最近、自転車乗ってなかったし、体力ついていかないぃぃーーーー。

 

最初の休憩ポイント、夫婦松駐車場に到着。
あたりは一面の霧。

 

DSCN2025.JPG

後から聞くと、この平湯峠から夫婦松駐車場までの区間が一番傾斜が激しいんだとか!
おっと!それを乗り越えたってことは、ちょっと余裕?(笑)


と思ってしまいましたが、やはりダウン↓↓↓DSCN2034.JPG エネルギー&水分不足です(;_;)
乗鞍スカイラインは途中の道にはもちろん売店も自販機もない!!ちょっと焦りました・・・
みなさんも多めに持っていきましょう。

 

その後も、休憩を繰り返しながら少しずつ登っていくと・・・
急に景色が変わった☆

 

IMG_0331.JPG

 

今まで木で覆われていたのが、景色が開けた感じ。

左側にはもこもことしたお山、右手にはパノラマの絶景!!

 

 

山の壮大さに感動ーー☆DSCN2055.JPG

 

↑の写真で立っている場所は、こんなうねうねー道! 

 

IMG_0334.JPG

 

ゴールはもうすぐそこだよ!!

雲行きも怪しくなってきた!急いで走れー!!

 

P1090292.JPG桔梗ヶ原付近には雪も残っていました。(真ん中の白いやつ)IMG_0340.JPG

 

乗鞍スカイライン終点 畳平の表示が見えてきて・・・ P1090294.JPG

やったー!ゴール!!頂上に着きました★☆★

 

DSCN2096.JPG

 

頂上はどこからやってきたの!?ってくらい、サイクリストであふれていました☆
さすが、ヒルクライムのメッカ!!のぼってる時いっぱい抜かされたもんなぁ。

 

DSCN2094.JPG

 

こちらは登山客でにぎわう登山道の様子。
山登りも気持ち良さそう☆今度登りに来よう!! 

 

IMG_0343.JPG

頂上で記念撮影!ひとりも脱落せず、みんなよくのぼりました♪

自転車初心者というガールズ3人組も借り物のマウンテンバイクで参加。
最初の休憩で引き返す?なんて話も出ていたけど
乗ったり押したりしながら、なんと頂上まで到着!すごい(☆o☆)DSCN4689.JPG頂上は長野と岐阜の県境!↑の写真は長野県松本市☆

 

 

↓の写真は岐阜県高山市☆DSCN2101.JPG

 

畳平のレストランでランチタイム♪
頂上は寒かったので、煮込みうどんを注文。(頂上の気温はなんと10度!) 
           

DSCN2084.JPG

さぁ、のぼりきった後はご褒美の下りが待っていますよ!

スィーーっとくだって

一回もペダルを漕がず、あーっという間に平湯峠に到着!


急いで自転車を車に積むと、この後もう1つお楽しみが待っているらしい♪
なになに?レールバイク???さぁ、Let's Go!!


次回お楽しみに♪


よしフィス

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(11)

いや?乗鞍ヒルクライム、凄いですね?
14km 2時間位で登んですか?

 輩は…ヒルの経験、今年 渥美半島の蔵王山。海抜250m 距離3kmが最高のヒルです_ _;

 山頂で心臓がバクバクしてましたw(〃^∇^)o_彡☆あはは

joze | 2010年8月27日 22:14

チャリフィスのみなさん。ときどき拝見して楽しませてもらっています。
(大阪在住の40過ぎのロード乗りのおっさんです)

乗鞍、私も先週(8/20,21)で行ってきました。
傾斜は岐阜県側から上るほうがきついんですよね。お疲れ様でした。

実は、私たちは、平湯に車をとめて一日目に乗鞍スカイラインを上って、エコーラインで長野県側におりて、そこで一泊(高原ロッジふもと:ひなびた旅館だが露天風呂サイコー)し、次の日、またエコーラインを上って、スカイラインでおりてくるという、乗鞍三昧をしてました。
二日目は快晴で、乗鞍の山頂付近の景色も良好で、大雪渓も綺麗にみえて最高でしたよ。

平湯には、近くにこれまた秘湯ともいえる「神の湯」がありましたが、いかれましたか?

なんかの露天風呂ランキングで5位に入ったと噂の温泉でした。チャリフィスのみなさんならそのへんの情報は入手されていたのでは?。。。ひょっとして次回の内容にあるのかな?と思いながら、ブログを拝見してました。

帰りは、東海北陸道の渋滞に巻き込まれ、閉口しましたが、ほんと楽しかったです。(あんまりいったことのない中部方面ですが、いいとこいっぱいですね)

では、では、これからも事故に気をつけ、充実したOLライフで楽しませてください。

MH | 2010年8月28日 06:11

jozeさん

こんにちは。3時間近くかかってたかもしれません(笑)
標高が高い山は、平地より気温がだいぶ低くなるので
以外に体力は続くんだと思います。

もちろん、休み休み登っているからですが…。

ナゴヤOL | 2010年8月28日 11:11

MHさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
乗鞍往復なんて恐ろしすぎて、考えてもみなかったです。

山は天気が変わりからこそ、
快晴だったときの喜びはひとしおですよね。
実は乗鞍、日帰り強行スケジュールのため、
せっっっかくのお風呂は断念したんです…。

関西地区も、楽しそうなイベントも多いし
ステキなところですよね。

また、遊びにきてください☆

ナゴヤOL | 2010年8月28日 11:21

今晩は、はじめまして50才過ぎのオジさんローディーのbuntaといいます。ドキドキ゜自転車日記については、随分前からチェックしていました。僕も8月上旬に乗鞍スカイラインを自転車屋のチームメンバーと登ってきました。多分チャリフィスの皆さんは前日に登られたのかな?

bunta | 2010年9月 2日 20:11

buntaさん

コメントありがとうございます。

同じ時期だったんですね。偶然!
天気は大丈夫でしたか?

私たちは岐阜側から登ったんですが、
いつかは長野県側からチャレンジするのを夢みてます。

お互い事故なくサイクリング楽しみましょう(^^)

ナゴヤOL | 2010年9月 8日 00:46

乗鞍ヒルクライムお疲れ様でした。
14.4キロ・・・気が遠くなります(苦笑)
8月に志賀草津高原道路をモーターサイクルで走りましたが
こちらもサイクリストをよく見かけました。

グループで登られたみたいですが、ショップなどのイベントですか?

いつし | 2010年9月18日 23:35

いつしさん
志賀草津高原道路、さっそく検索してみました☆
景色ものすごくいいですね、これからの季節は紅葉も始まってもっと楽しめそう♪
今回は、よく集まる自転車好きの方たちにチャリフィス仲間入りさせていただきました^^

ナゴヤOL | 2010年9月30日 00:00

フェス4人組のみなさん
ご苦労様です   毎日自転車三昧ですか
鮎子もこの夏はアチャコチャとサイクリングしています
後期高齢者の初老のおじんです  4人娘の皆さん  頑張ってください
鮎子おじんは、 昨年末に廃業して自転車三昧ですよ
春先から、佐渡一周浜名湖一周渥美半島一周 真夏の7月17日琵琶湖一周
リベンじで 9月連休にまた琵琶湖一周11時間35分位その翌日余語湖
移動して敦賀半島往復後期高齢者も4人娘に負けずに  頑張ってていますよ
どこか出会うと良いね
          後期高齢者 71歳2ヶ月

鮎子 | 2010年10月 3日 17:56

鮎子さん
71歳?!でらっしゃるんですか?琵琶湖を11時間半なんて!!しかも翌日も自転車乗れるなんて!!チャリフィス完全に鮎子さんに元気さ・スタミナ全て負けてます(笑)
どこかでお会いできたら、いろんなお話聞かせてくださいね♪

ナゴヤOL | 2010年10月 5日 23:43

読んでいただき有難う御座います 
自転車娘4人組に お目に留めて頂き有難う御座います

月末に淡路島サイクリングに行って来ます

4人娘さんは  今度は どちらまで

また 月に1?2度は 千本松原まで サイクリングトレーニングしてます
住み家の長良橋から 河川敷をサイクリングしてます
4人娘さんに 負けないよう  頑張ります

うかい 鮎子 | 2010年10月 6日 14:27

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi