【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. ☆屋久島トレッキング☆縄文杉に"おはようございます!"

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

☆屋久島トレッキング☆縄文杉に"おはようございます!"

2010年8月18日

こんにちは!
お盆休みが終わってしまって、心寂しいあやフィスです。
台風接近でドキドキだったチャリフィスは
昨年のお盆の後編(?)、北九州一周をしてきました。
今回は長崎、佐賀の北九州がメインで2泊5日の弾丸スケジュール...(笑)。
また、このブログで書いていきますねー!
 
 
さてさて、屋久島の続きを(^^)
縄文杉といっしょにお目覚めした私たち。
今日は昨日来た道を途中まで引き返し、
別のルートへ分かれたあと、
映画『もののけ姫』が生まれたとされる渓谷、
「白谷雲水峡」へ向かいます。
 
深い森の中のうえ、残念ながら朝からの雨模様で
真っ暗のなか朝ご飯...。
 
P1080656.jpg
 
朝6時。
昨日の夜と同じく、ガイドさんに借りたお鍋で
カップヌードルやお餅やパンなどをいただきます。
栄養つけて、今日もがんばるぞー。
 
朝から雨なのでカッパを着て、
ザックカバーをかけて、さぁ出発!
 
P1080680.jpg
 
まずは縄文杉におはようのごあいさつ♪
今日も元気ですねー。
雨に濡れた縄文杉も、幻想的でとても良いです。
 
P1080688.jpg
たくさんパワーをもらうよ!
 
よく見ると、昨日は見過ごしていた
幹のゴツゴツ感に一同、注目。
この部分、犬の横顔に見えませんか??
 
P1080698.jpg
わんわん♪
 
そういえば縄文杉ってあまりにも幹が太いので
地上からは重厚感と存在感が出てるけど、
その割に葉っぱの数がとても少ないので
空中からは見つけにくいんだそう。
 
縄文杉にバイバイをしたら、
ウイルソン株を目指して下ります。
 
朝8時に縄文杉を出てすぐ、
今朝、ふもとから出発したと思われる観光客と遭遇し、
あまりの早さにびっくりでした。
朝4時にふもとを出たとしたら...
縄文杉まで、片道4時間で来てる〜!
私たちの10時間て...。衝撃。
 
その後も日帰り観光客の方とどんどんすれ違い、
ウィルソン株に着くころには人で溢れ帰って
どこも大渋滞を起こしてました(× ×)
 
P1080708.jpg
 
昨日、人がいないうちに写真撮っといて良かった☆
 
ちなみに雨の屋久島は、
湿度が100%あるんじゃないかってくらいものすごい湿気!
杉に生えているコケや、木の赤ちゃんは
たっぷりの水分を抱えるので、
スポンジみたいにさわると「じゅわ」っと水が出てきます。
ほぉ〜。これが屋久島に大きな木が育つヒミツなのね。
 
P1080721.jpg
 
3時間半くらい下ったら、
行きにガイドさんが「キモチええぞ!」と教えてくれた
トロッコ道沿いの川べりでお昼休憩♪
 
最後の食料補給だから
しっかりいただきましょー!
 
P1080737.jpg
 
そのあとは河原の大きな岩で、しばしお遊びです。
ガイドさんに手を引かれながら
岩場をよいしょ、よいしょ♪
 
DSCN1860.jpg
 
到着!
見て〜。めっっっちゃ大きい!
 
DSCN1867.jpg
 
上からの眺めもサイコ〜でしたよ。
 
DSCN1878.jpg
よしフィスは高所が平気なのでこのリラックス感!
足、宙ぶらりんですけど。
スゴいっ!
 
朝から雨が降ったりやんだりの天気だったのに
このときだけビミョウに晴れ間ものぞき、
チャリフィスはみんな大興奮でした。
 
 
いまのうちに次の目的地の
白谷雲水峡へラストスパート!
 
P1080789.jpg
 
あと80分、の標識発見☆
...てか、80分もあるの!?
 
 
つづく。
 
← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(6)

初めまして チャリフィス4人組の皆さん。
愛知県在住のもうじき60になる親父です。

ぶらっ人のホームページを見て初めて知りました、
皆さん楽しそうに自転車乗られていますね。
私もやってみようと思った時がありましたがなかなか出来なかったです。

自分も行ったつもりで読まさせてもらいます、
これからも自転車旅行ガンバッテください。

マンチャン | 2010年8月19日 10:06

2泊5日って…

爺みたいに目が覚めたら3?4日経ってたって事かしらん?^^

そういう経験した事あります…_ _ ;2日でしたが(〃^∇^)o_彡☆

joze | 2010年8月19日 20:04

マンチャンさん

はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございます。

夏は暑くて自転車に乗るのが
つい疎かになってしまいますが…
涼しくなってくるので
秋もガンガン乗って行きます!
またのぞきに来ていただけるとうれしいです。

ナゴヤOL | 2010年8月19日 21:00

jozeさん

いつもありがとうございます。

目が覚めたら2日ですか!?
それは、、、びっくりですよね。

のこり2泊は車内なので、
泊まっているようで泊まっていない…感じです。
またアップするので、のぞきにいらしてください。

ナゴヤOL | 2010年8月19日 21:03

楽しいブログですね!
実は、来週友達と自転車で琵琶湖を一周する予定なので、経験者の方のブログやコメントをネットで探しているうちにこのブログに出会いました。

僕にとっては、琵琶湖は初挑戦。
結構ハードに思っていたのですが、このブログを読んで勇気づけられました。
そして、もっともっといろんなことに挑戦してみたくもなりました。
次は富士山やっ!!

これからも楽しみにしています。
お体に気をつけて新しいチャレンジ、がんばってください!

ヒロ | 2010年8月23日 09:21

ヒロさん

はじめまして、こんにちは。

今の時期のびわ湖は暑そうなので
熱中症には充分お気をつけてくださいね!
道は北側以外、ほぼ平坦で走りやすかったのですが、
細い道も多かったので、車に注意しましたよ。

富士山も寒くならないうちに挑戦するのも良いかもですね。
朝霧牧場の牛に癒されください〜。

ナゴヤOL | 2010年8月23日 19:10

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi