【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. ☆屋久島トレッキング☆白谷雲水峡  **もののけの森へ**

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

☆屋久島トレッキング☆白谷雲水峡  **もののけの森へ**

2010年8月23日

お昼休憩をとって、お次に向かうは白谷雲水峡☆

いままで歩いて見てきた景色とは一変、奥へ行くほどに辺りは薄暗くなり、

雨のせいかそのうち霧も出てきて幻想的な雰囲気になってきました。

y14.jpg  周りにひとがあまりいなかったのもあって、この森ぜんぶ独り占め! 状態^^

 

大きな岩を発見!! その上には木々が張り付くように生えています。

y15.jpg

こんな大きな岩がまだまだそこら中にあって、それらはみんな木やコケで覆われて

今にも転がり落ちそうな姿勢を保っていました。 

木々は四方八方に根を伸ばし他の木とくっついたり、岩を包み込んだりと

自然の助け合う姿を目で確認できました。 ほっこり^^

 

太鼓岩との分岐点。私たちは白谷小屋へ進みます。

y16.jpg

 辻峠まで来たところで、ひと休みです^^  おおきなきーーー☆★ 

y17.jpg

 再び歩き出した頃には、きらきらの日差しが☆

y18.jpg

 さっきまでの雨で生き生きとしているコケに、太陽光が照らし森中があたたかな緑色に包まれます。

コケからはたくさんの雫がダイヤモンドのようにきらきらとぶら下がり、あまりにきれいすぎて

その宝石ずくしの木の幹にしばらく見とれるほどでした。

y19.jpg

歩き始めて1時間が経つ頃、森中がコケだらけになってきたー

だんだんもののけの森のにおいが漂いだした***

y21.jpg

それは、突如現れました!

もののけ姫の舞台と言われるこの場所。

うっそうとした森に、青々と光るコケが美しく。ホントにいい雰囲気でていました!! 

y24.jpg

私たちも自然に溶け込んでみましょ♪

y23.jpg

 お次は、小川の流れる風景。 素敵♪

y25.jpg

 この瞬間、そこら中にコダマがみえたのは私だけじゃなかったはず☆

そして、コケに生された岩は見るほどに生チョコ抹茶味にしか見えなくなってきた笑

 

そのくらいゆっくりと景色を堪能できた私たち。

きりをつけて、もののけの森にお別れをいい、再び足を動かします。

y26.jpg

 途中でおなかぽってりの木を見つけたり、吊り橋を渡ったり。

y27.jpg

 だんだん見慣れた景色に戻ってきましたよー◎

y28.jpg

 もののけの森をあとにしてからの道のりはほんとにあっという間で、

ゴールを前にして、一歩ずつ終わりを惜しむように歩く私たち。こころなしかスロー

ガイドさんと最後に記念写真を★

y35.jpg

そしてPM14時半、みな無事にゴール! 登り終えることが出来ました。

y29.jpg

この山で過ごした2泊3日は長いようで、あっという間でしたー

巨大ないくつもの杉や切り株や、美しすぎるコケの世界。

思い返せばあまりにも神秘的な空間に、しばらく夢を見ていたような不思議な感覚をおぼえながら

ガイドさんの車に揺られzzz そのまま空港へ向かいます。

 

いよいよ屋久島とのお別れが近づいてきました。。涙

次回へつづく・・・

 

なわフィス

 

 

 

 

 

 

 

★おまけ★    山で出会った生き物シリーズ

今回は、あやフィスのお友達 カエルちゃん。

 

 

大小様々、出会う度カエルたちとコミュニケーションを図り

たったひとりテンション上がりっぱなし の、あやフィスでした。。笑

y37.jpg

 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi