【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. レールマウンテンバイクに挑戦!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 昇龍道・春夏秋冬さすらい旅

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

レールマウンテンバイクに挑戦!

2010年8月31日

 さあ、もうひとつのお楽しみ☆ レールマウンテンバイク☆★

が楽しめる、岐阜県飛騨市神岡町へやってきました!

 

このレールバイクは、2006年に廃止になった旧神岡鉄道の線路上を自転車で走るもので、

奥飛騨温泉口駅を出発→神岡鉱山駅までの道のりは5.6キロ

約45分の線路の旅です。

r11.jpg

さっそく私たちもレールバイクにLet's チャレンジ☆

 

出発地点の飛騨温泉口駅にて。

始まりはスロープの上から勢いをつけて走り出します!

r1.jpg

係のお兄さんが勢いをつけて押してくれます。

きゃあああああああーーーーーー!!!!

出発合図の汽笛のごとく、チャリフィスの叫び声と共に走り出したレールバイク。笑

 

レールの上に自転車。とっても不思議な気分です。

r2.jpg

ゴトンゴトン、レールの節に列車のあの感覚を直に感じられます!

漕いだペダルの感触は自転車と同じで、ふみ応えは結構ありますよ。

走るも止まるも自分次第、そして隣の相方次第です。

 

チャリフィスを後ろから激写! 

楽しそうですねー♪ 仲良く漕いでいる様子^^

r3.jpg

しばらくこぐと、ついに現れたか!

トンネルです。。。これめちゃくちゃ怖いんです><

r5.jpg

中は真っ暗!自転車に着いているライトだけが頼りです

が、そんな光はもう無意味な感じです笑

ってくらい真っ暗になる★

怖すぎて終始笑っていました笑 

 

トンネルを抜けるとまたのどかな景色が広がります。

 

途中には駅があったりして、この高さからの眺めも新鮮☆

ちょっと止まってみたりして、運転手さん気分も味わえます笑

r6.jpg

このほっとする景色のなかを、ゆっくりと自転車で走るのはとても気持ちがよいです^^

おっと、先に見える、四角いトンネル。。。

r7.jpg

二つ目のトンネルこそ、カーブがきいているためか、

本気で真っ暗になります★笑

夏には最高だと思います!><

 

終点の神岡鉱山駅では、わき水で冷やしたキュウリやトマトを用意して下さっていました。

キンキンに冷やされたキュウリにささっと塩をかけて、パリ!

おいしかったーー^^

r4.jpg

帰りも来た道と同じ線路を、今度は行きに後ろ側にあった景色を味わいながら走ります。

今回はたくさんのひとと一緒に走ったため、帰りは乗り物を交換していろいろ楽しめました。

私たちは、トロッコを選択♪

係のお兄さんがバイクでけん引して下さる6人乗りのトロッコです。

他に電動補助式の自転車もあります。楽ちん♪

 

トロッコは 

『ドナドナドーナードーナー♪  』  (;_;)

な気分が味わえました笑   

r13.jpg 奥飛騨温泉口駅に到着★☆

 

 

r12.jpg

ラールバイクを大満喫できて大満足の私たち^^

いつもの自転車とはまた全然ちがう楽しみがありました!

 

と、実は行きから気になっていたカメラマンの方たち。

『走ってみて、どーでしたか!?』と取材を受けるチャリフィス。

r8.jpg

『世界の車窓からみたいでした 笑』

三日後放送された名古屋テレビ 『どですか!』 で流されたあやフィスのコメント★

 

そういえば、帰りのトロッコでのこと。

よしフィスとドナドナを歌うその横で密かに。。

世界の車窓みたい。。とあのテーマソングをかすかに歌うあやフィスを

見逃してはいませんでしたよ笑

 

 

また遊びに来たいね♪ レールマウンテンバイク

 

なわフィス でした。

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(4)

チャリフィスの皆さまこんにちは。
いつもブログを楽しみに拝見しております。

さて、僕もチャリフィスの皆さんに影響を受けて自転車を初めて3年。このたび、初めて琵琶湖を一周してきました!
といっても2泊かけてゆっくりと周辺観光もしながらの旅だったのでそれほどハードな日程ではなかったのですが、それでも1周を完走し終えたときの達成感はかなりのものがありました!
男二人の自転車旅でしたが、自転車旅の魅力がもっとわかった気がします。
早速、次はどこに行くかの計画を立てています。

自転車の魅力を教えていただいたチャリフィスさんに感謝しております!!

ヒロ | 2010年9月 2日 16:36

レールバイクは楽しそうな表情が伺えます(^。^)

乗鞍ヒルクライムはすごいですね○_○
14.4kmの坂道をロードバイクで登って行くなんてしんじられません。
私みたいな運動不足は見ただけで諦めます、
登りきった時の爽快感はやった人しかわからないでしょうね。
後はゆっくり温泉につかりましたか?

まんちゃん | 2010年9月 3日 23:19

ヒロさん


びわ湖一周お疲れさまでした!
教えるだなんて、恐縮です。
同じ場所へ戻ってくるあの達成感は、よく分かります!

秋なので紅葉サイクリングも良さそうですよね(^^)
またコメントお待ちしています。

ナゴヤOL | 2010年9月 8日 00:34

まんちゃんさん

温泉には入れずに、そのままとんぼ返りが心残りでしたが…

チームにはヒルクライムが初めての女の子も奮闘していました!

仲間がいるとできちゃうのかもしれません。

ナゴヤOL | 2010年9月 8日 00:40

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi