【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 八ヶ岳1周サイクリングに挑戦☆後編

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

八ヶ岳1周サイクリングに挑戦☆後編

2010年10月16日

せっかくの八ヶ岳は、ほぼ車内にいた
坂道大好きっ子のあやフィスです。
 
最初の休憩のあと、すぐにチームから離れてゆき、
早くもサポートカーのお世話になったときは、
悲しくて悔しくて、みんなの登る姿は見ることはできませんでした...。
(というか、寝てしまった。。。)
 
お昼休憩でも食欲がわかずに
差し入れの野菜スティックで完了、、、
したはずが、
みるみる復活する私の胃袋!
おにぎりを2つ詰め込み、
悔しさをバネに、「私、もう一度走ります」宣言でふっかーつ!
 
 
場所は八ヶ岳最大の難関、麦草峠のふもとの松原湖。
登りきってやろう!と意気込んでいたけど、
「まだまだ先は長いから、坂の中腹まではクルマで行こう」とのアドバイスをいただき、
レストハウスふるさとという、山の中腹にある道の駅からスタート!
 
追いつかれることを考慮して、
頂上までは4km弱は一人で登ることに...。
 
始めは久しぶりのヒルクライムで
ルンルンしながら登っていたけど、
すぐに思い出すこの感覚。。。
 
やっぱり登りはつらいっ!
 
全然メルヘンじゃない
メルヘン街道をひたすら走ること1時間、
 
 
ついに到着!標高2127mの麦草峠!
ヤッホー。
しかも追いつかれなかったことに感動☆
まぁ、まだ4kmしか走ってないですから...。
 
 
反対側から峠をアプローチした方と
交流を深めつつ、坂の辛さを共有していたら、
私たちのチームのトップランナーたちが到着。
そのあとのチャリフィスを待っていたけど
一向に上がってこない...
 
日もだいぶ落ちてきて心配、と思っていたら、
サポートカーに収容されててびっくりしました!
061_DSC00616.jpg
 
頂上で記念写真を撮ったら、
何百mもの高低差がある下りを
ビューーーーーーーーーーーーーーーン。
登るのが早い方は下るのも早いわけで、
チャリフィスでの下りとは大違いの超ハイスピード!
注意しながらも、置いてきぼりにならないようにがんばりました。
 
そのあとは蓼科の別荘地を通るビーナスライン。
さりげない登りが延々とつづき、
一緒に走ってた方とどんどん差が開きます。
 
ポイントでチャリフィスが乗ったサポートカーが声援をくれるので、
何度も励ましてもらいながら、
スズラン峠をようやく越えて、白樺湖まで下ります。
ここでようやくトップ集団に追いついたけど、
もう日も暮れてしまいそうだったので
あやフィスの八ヶ岳も不完全燃焼のまま、終了。
 
ちょっと元気を残したまま、
サポートカーに積み込まれてゆきました。
 
 
今回は実力の差がある方と走れて
足を引っ張っちゃいましたが、よい経験になりました!
チャリフィスもさらにバージョンアップしなくちゃね。
 
067_DSC00622.jpg
 
完走を夢見て...、バイバイ八ヶ岳!
064_DSC00619.jpg
← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(8)

チャリフィスの皆様 はじめまして(^^)

自転車カレー部と申します。

検索で来ました。名古屋近辺の自転車関連のブログを色々見ていて行きつきました。

ヒルクライム面白そうですねー(^^)でもすごいキツそう!
見た目はかわいい女の子なのに、すごい逞しいですね!

とても楽しそうなブログでしたので、思わずコメントしちゃいました。

これからも楽しみにしてまーす

http://yaplog.jp/jitencurry/

自転車カレー部 | 2010年10月17日 21:27

八ヶ岳一周、楽しそうですね。峠は、登るの辛いけどなぜか登りたくなっちゃうんですよねー。次回は全員で完走できるといいですね(^^)
ペンションは車山って書いてあったからもしかしたらと思ったんですが、写真を見てびっくりしました。
僕も3回ほど泊まったことがありますが、自転車に囲まれたペンションってなかなかないからとっても気に入ってます。

なが | 2010年10月17日 22:21

自転車カレー部さん
こんばんは。コメントありがとうございます(^^)
チャリフィスの取り柄でもある「根性」が見事に打ち砕かれたヒルクライムサイクリングでした(><)これからも楽しくブログ書きますので、見に来てくださいね☆

ナゴヤOL | 2010年10月17日 23:14

ながさん
本当ですよね(笑)辛いのに惹かれちゃうんですよね!次回はもうちょっと頑張りたいと思います(^^)ペンションに自転車置き部屋があったりと、初めてお邪魔したのですが、はしゃぎっぱなしでした。良いペンションですね。

ナゴヤOL | 2010年10月17日 23:22

チャリフィスの皆様 八ヶ岳一週ご苦労様でした。
久々に自転車での挑戦拝見感動です(O_O)
100?を走るのも大変と聞いたことがあるのに、登りあり、下りありの
山道を走るなんて「根性」ありますね。
皆さんのサポートがあっての事かもしれませんが、走るのはフィス皆さんですからね。
今回は完走できなかったけど、次回挑戦出来ることがあれば頑張ってください!(^^)!

まんちゃん | 2010年10月18日 14:41

まんちゃんさん
優しい言葉ありがとうございます(^^)本当サポートあっての八ヶ岳サイクリングでしたが、次回は地道にコツコツ制覇できればと思っています☆

ナゴヤOL | 2010年10月18日 21:35

お久しぶりです。チームTOMOSのアレックスパパです。
みなさん相変わらず大活躍ですね!
こちらは23,24日とツールドTOMOSで徳山ダムに行ってきました。
合計200キロの楽しいツーリングでした。私は順調にリハビリ進行し、痛みが出ることなく無事完走できました。

で、TOMOSメンバーの中に隠れチャリフィスファンがいることが発覚!
なんで一緒に写真映っているの?って無茶苦茶うらやましがられました。
彼もいっしょに走りたいとのことで、また八ヶ岳企画しますので参加してくださいね!

徳山ダムはいろいろ物議をかもしだしましたがあのような村の人の犠牲の上に我々は安心して水を飲めるのかといろいろ考えさせられる場所でした。

アレックスパパ | 2010年10月24日 17:57

アレックスパパさん、コメントありがとうございます。八ヶ岳では大変お世話になりましたm(__)m

リハビリ順調だということで、安心しました。
次回は、全員が万全の状態で八ヶ岳再挑戦できるといいですね☆

TOMOSの皆様にもよろしくお伝え下さい!

ナゴヤOL | 2010年10月26日 12:25

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ