【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 【不定期連載1】チャリフィスの歴史をたどる 〜誕生から4年くらい〜

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【不定期連載1】チャリフィスの歴史をたどる 〜誕生から4年くらい〜

2011年1月25日

こんにちは!
 
最近、寒波がきたり雪が降ったりで
自転車も旅行もご無沙汰になってしまいました...。
 
なので不定期連載(!?)として
チャリフィス誕生から
歴史をさかのぼってみたいと思います。
 
もともと高校の同級生だった私たち。
最初に4人でおでかけしたのは
いまから10年ほど前でしょか。
夏休みに富士登山をしたのがきっかけです。
IMG_0016.jpg
まだあどけないですねー。
そして恥ずかしい!
 
装備もそこそこでしたが、
無事に全員ご来光を拝み、登頂をすることができて
チャレンジ精神のある旅行に興味がわいた
きっかけになったと思います。
 
チャリフィスをつなげてくれた富士山は、
いまでも特別で大好きな場所☆
 
 
時が流れて大学1年の夏、
ノリで「自転車で遠くへ行こう!」と盛り上がり、
知多の海水浴スポット・新舞子までママチャリで行きました。
市内からは往復60km、もちろん目的は海水浴!
これがチャリフィス初の自転車旅行☆
 
よしフィス家で集合したあと
寄り道をたくさんしながら
時間も距離感もまったく分からない新舞子へチャリをこぎこぎ。
一応着いたけど、時間は夕方(笑)
 
IMG_0013.jpg
もちろん海には入れず、暗闇のなか猛ダッシュで帰りました。
しょーっく...。
 
それでもめげず、
犬山のリトルワールドに、
閉館時間ギリギリで入って、
またまた猛ダッシュで遊んだり...
IMG_0012.jpg
IMG_0009.jpg
 
岐阜の木曽三川公園&三重の多度大社に行って
初めての県越えを成し遂げたり、
CIMG0146.jpg
 
 
お菓子の城へは画鋲を踏みつけてパンクするという
珍事件を起こしてみたり(笑)
CIMG0649.jpg
などなど、
日帰りでいろんなところへ出かけました。
と言っても半年に1回程度の
ゆるーい集まり。
 
そして大学4年、「卒業旅行」と称して
初の宿泊旅行へ出かけました。
 
 
 
3泊4日、行き先は......びわ湖一周!
もちろん、ママチャリで。
 
続きは次回。
 
 
★おまけ★
ちなみに「チャリフィス」というチーム名をつけたのがこの頃。
ある芸人さんが語尾に「フィス」と
つけていたのをテレビで見かけて拝借しました。
「チャリフィスってどういう意味?」と
聞かれることがあるのですが、
実は、あまり意味はないんです(笑)
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(6)

私もチャリフィスってどういう意味?って聞いた一人です。なんか答えが曖昧だった記憶があるのですがあまり意味は無かったのですね。

チャリフィスって山ガールの走りだったんですね・・・・

山いいですね。私も毎年いろいろ山登っていたのですが、去年は残念ながら軽いトレッキング程度で悶々としてました。今年はどこへ登ろうかな。

アレックスパパ | 2011年1月26日 22:46

チャリフィスの皆さん
こんにちは!
以前も一度コメントさせていただいた者です。
部員と一緒にブログを拝見してるときに、よく「フィス」ってなんだろー?って話題になってました。
今回の記事を読んで、スッキリしました(^-^)
そういや、あの人、昔は語尾にフィスって付いてましたねー
でわでわ、続き楽しみにしてます。がんばってくださーい。

自転車カレー部 | 2011年1月30日 11:41

アレックスパパさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

そうですね、
意味を聞かれることなんてないと思っていたので(笑)、、

今年は雪解けが遅そうですが、
いろいろ登れるといいですね!

ナゴヤOL | 2011年2月 1日 12:08

自転車カレー部さん

コメントありがとうございます!
すっきりできない理由でごめんなさい。。

これに懲りず(?)、また遊びにいらしてください(^^)

ナゴヤOL | 2011年2月 1日 12:12

Tak-Cです。こんばんは。
実はいつかチャリフィスの由来について聞こうと思っていたのですが、思わぬところで答えを知りました^^


発端は高校生の頃だったんですね。
見ているととっても楽しそうに見えて素敵です。
あの頃は念じれば何でもできるような気がして、大人になった今考えると怖いような事すらやってのけるんですよね(笑)


Tak-Cも大冒険の思い出があります。
今思い出してもよくやったなぁ的な・・・。
それはいずれまた。

皆さんインフルエンザに気をつけて下さいね?。

Tak-C | 2011年2月 3日 21:51

Tak-Cさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
学生時代は、今よりまして限界を知らなかったので、いつも行き当たりばったりでした(><)Tak-Cさんの大冒険の思い出気になります(笑)機会があったら教えてくださいね♪

ナゴヤOL | 2011年2月 8日 22:47

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi