【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 【不定期連載3】チャリフィスの歴史をたどる 〜四国旅行〜

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【不定期連載3】チャリフィスの歴史をたどる 〜四国旅行〜

2011年2月 4日

前回は、チャリフィス魂のじはじまり(笑)「琵琶湖一周卒業旅行」を紹介しましたが、
今回は、弾丸旅行の楽しさを知ってしまった「四国1泊2日旅行」を紹介します♪
 
さて、社会人1年目の夏。
どこか行ったことないところへ旅行しよう!と計画が立ち上がり
週末を利用して、讃岐うどんを食べに四国香川県へいくことに(笑)
 
週末で四国旅行をする計画もたいがいですが、やはりここでも距離感のつかめない私たちは、
ガイドマップを広げ、四万十川でレンタサイクルができるらしい!
それならば道後温泉入りたいね!足摺岬もキレイだよ!と
香川県には収まりきれず...(^^;)
 
早朝出発で、ぶーーんと車を走らせました。
 
途中 鈴鹿山脈に迷い込み、山道くねくねドライブ。
高速道路の吹田で初対面した「太陽の塔」。
(今では関西方面へ行くときは必ず拝むお地蔵さん的存在です♪)
真っ青な海にかかる「明石海峡大橋」では、うずしお見たさに窓に顔へばりつけ。
休憩に入った淡路島SAで、ふわふわ「明石焼き」をほおばり。
ここで、淡路島はタマネギが名産だってことも知りました。
 
そんなこんなで行きたいうどん屋さんに到着したのはPM16:00。
CIMG0578.JPG
それでもお店の前には、ずらっと行列だった「池上製麺所」。
製麺所のアイドル るみおばあちゃん とハイチーズ☆

CIMG0581.JPG

☆初☆讃岐うどん。製麺所のシステム・食べ方も新鮮だったし、味も本当に美味しかった!!
 
そして弾丸旅行の本領発揮(笑)
四国まで来ても、夕日(朝日も)はチャリフィスにとって特別♪
沈まぬ前に海岸沿いにスタンバイして
CIMG0594.JPG

夕日をバックに CAT'S EYEになりきる(笑)CIMG0596.JPG

PM8:00 道後温泉へ到着したものの、時間の関係上滞在可能時間は30分!!
大賑わいの浴場と、道後温泉坊ちゃんの湯の雰囲気と、私たちの慌ただしさが
なんかもう、まさに「千と千尋の神隠し」の妖怪がお風呂に入ってる絵みたいで
今思い返しても、入っていたのはみんな人間なのに
あれは夢だったんじゃないかと思うくらい千と千尋とかぶってしまう(笑)
CIMG0614.JPG
そして、真っ暗闇の中、無事四万十川の宿へ到着。

全体的にななめ?な造りのリーズナブルなお宿で、
その傾きによりドアが勝手に開いたり(笑)。このお宿の思い出は今でも語り継がれ、笑い話です。
 
2日目
朝から「しあわせらんど四国」で自転車を借り
CIMG0625.JPG四万十川沿いをサイクリング♪
CIMG0626.JPG見てください。この景色!!とーーーっても気持ちがいい!
 
四万十川名物 『沈下橋』を発見し、寄り道♪
沈下橋とは流木などがひっかかって壊れるのを防ぐために欄干が無いのが特徴の橋。
CIMG0632.JPG
地元の子どもたちは沈下橋 からの飛び込みが夏の遊びらしい!ということで...
チャリフィスもシンクロナイズドスイミングの入場風に決めポーズして、いざダーーイブ!!CIMG0639.JPG

その後もオタマジャクシを捕まえたり、岩場で日光浴したりとひとしきり遊び、
お次は、2009年8月のブログ「弾丸トラベルin四国*大岐浜で海水浴」
https://tabi.chunichi.co.jp/blog/bicycle/2009/08/post-34.htmlで登場した海へ。

通りがかりに見つけた真っ白な砂浜!青い海!
あまりのキレイさに、当時は浜の名前も知らないまま吸い込まれるように
砂浜に駆け寄ったのを覚えています。

四国は川も山も、そして海までキレイなんだ!!と。

CIMG0685.JPG

そして最後は、足摺岬へ♪
足摺岬は、高知県南西部土佐清水市にある太平洋に突き出ている足摺半島先端の岬。

先端や最○端という言葉に弱いチャリフィスは、四国最南端の足摺岬を
欠かすわけにはいかず(笑)足を延ばしました。

CIMG0693.JPG

岬に立つと、太平洋を180°展望できます。

この旅の中で出会った、青々とした山々とキラキラ輝く四万十川のコラボレーション。
真っ白な砂浜とどこまでも透き通る海。水濡れてつややかな砂浜に太陽が輝き。
そして天高く真っ青な空。
そんな後の極めつけのこの景色。

自然の魅力に取りつかれた瞬間でした。
自分たちが知らない景色がもっとあるはず。もっと見たい。感じたい。

CIMG0699.JPGこの旅で出会った景色や感動が、旅好きチャリフィスを形成し、
チャリフィスの遠出の原動力となっていると思います。

 

 

今週末は、チャリフィスがずっと行きたかった場所 京都 天橋立(+カニ)へ行ってきます。

チャリフィスの旅好きはとまりません(笑)

 

なぎフィス

 

 
 
← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(8)

毎度の事ながらTak-Cです。
チャリンコは未だ行方不明です・・・。

ところで、新しい記事を読んでいて思った事があります。
人生を思いっきり楽しんでいる人の笑顔ほど素敵なものはない。
という事なんです。

皆さんのBlogを楽しく読めるのもきっと皆さんがとても充実して楽しんでいるからなんだと気付きました。
これってとても大切ですよね。
人生を楽しむって言うのはきっとこういう事なんだと改めて勉強になりました。
(全体的に斜めな作りの宿・・・でコーヒーを吹きまして・・・どうしたものでしょうかコレ・・・)

これを機にチャリフィスの皆さんを見習って旧友を無理やり巻き込んだ何かをしてみようと思います。
※旧友には拒否権がありません。

Tak-C | 2011年2月 7日 12:59

こんばんは!
ここ最近はチャリフィスの歴史を楽しく読ませていただいてますo(^▽^)o
やっぱりチャリフィスってスゴイなぁって改めて感じました。
京都の旅も楽しみにしてまーす!
ちなみにうちらは土曜日に南知多までチャリでイチゴ狩り行って来ました。
めっちゃ大きくって甘ーいイチゴを食べまくり(^^)
まだ赤くなっていないイチゴまで採ってたりしました(笑)
機会があったら、チャリフィスもぜひ!

赤ジャックサンタ | 2011年2月 8日 00:24

Tak-Cさん、自転車見つかるとよいのですが…。
ブログを通して、元気や楽しさが少しでも伝えられたらと思っているので、優しいお言葉嬉しいです。ありがとうございます。
ぜひTak-Cさんも拒否権のない?(笑)旧友と旅を楽しんでらしてください♪

ナゴヤOL | 2011年2月 8日 23:06

赤ジャックサンタさん、こんばんは。
南知多イチゴ狩りサイクリング楽しそうですね♪甘いイチゴの季節ですもんね!いっぱい食べれたようで、うらやましいです。食べつくされないうちに、チャリフィスも行かなきゃですね(笑)

ナゴヤOL | 2011年2月 8日 23:09

こんにちは お元気なことですね 4国へ行かれたのですか
あゆこは 淡路島一周参加した時の 明石海峡大橋では  風が強くて
軽キャンカー21号は  ハンドルを取られて 怖かったです
今度佐渡へ行きませんかね  申し込みましたよ
佐渡一周210キロ 一日ナゴヤOLできるでしょう
         後期高齢者より

うかい 鮎子 | 2011年2月 9日 16:26

うかい 鮎子さん

淡路島はほんとに向かい風にやられました〜(× ×)
飛ばされ…はしなかったですけど、常に上り坂のようでした。

佐渡一周!
羨ましいです。
坂ばっかりと聞いているので、
鮎子さんがんばってください!

ナゴヤOL | 2011年2月14日 20:12

淡路島は 大雨で泣かされましたよ 
佐渡は坂はありませんよ 淡路島ほどは

ukai ayuko | 2011年2月16日 11:44

ukai ayukoさん

コメントありがとうございます。
雨の淡路島、お疲れ様です(> <)
大変だったことと思います。。。。

佐渡も、また機会をつくって
挑戦してみたいと思います!

ナゴヤOL | 2011年2月21日 12:15

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ