【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 真冬の天橋立・温泉旅行♪前編

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

真冬の天橋立・温泉旅行♪前編

2011年2月13日

今回はリアルタイムなお話^^

先週の土日を利用して、天橋立に行ってきました!

前々から行きたいねーと言っていた天橋立。
どうせならばと、この季節ならではの蟹&温泉をくっつけての旅行になりました☆

朝、名古屋を出発し、途中の舞鶴で昼食♪ P2050389.JPG

このあたりは、蟹だけでなく牡蠣も有名!
牡蠣丼、牡蠣入り味噌煮込みうどん、ソースかつ丼と名物をいただきました。
初めて出会った牡蠣丼は、牡蠣入りの卵とじがご飯の上にのったもので
とってもおいしかったです。

 

舞鶴からさらに車を走らせ、今回の目的地『天橋立』に到着。
本日のお宿にチェックインし、周辺観光にレッツゴー!!

自転車女子のチャリフィスは旅先でも自転車に(笑)
レンタサイクルを借りて、天橋立の北側の対岸を目指します!
P2050406.JPGこんな感じの松並木が距離にして3.6km続きます。

P2050416.JPG
名前がついている松もあって、こちらは『なかよし松』
幹が2つに分かれていて、双子のように仲がよさそう。
チャリフィスもなかよしポーズで対抗です(笑)P2050471.JPG所々に雪も残っていました!
ここだけ見ると、銀世界のようでとってもキレイ★☆★P2050431.JPG
対岸まで行く方法は、自転車の他に遊覧船、歩く、走るなどがあります。
歩くとちょっと時間がかかりそうですが、
自転車だと20分ほどで到着するのでお勧めです!
乗り捨ても可能で行きは自転車、帰りは遊覧船というのもできます。

対岸にたどり着いたら、ケーブルカーに乗って傘松公園を目指します。 P2050443.JPG
 
ケーブルカーを降りると、天橋立を望む絶景が待っていました!
下にいると、イマイチどこが天橋立なのかわからなかったのですが、
上から見ると全貌がよーくわかります!!
ここから見る景色は「斜め一文字」と呼ばれているそう。P2050461.JPG

そして、名物の股のぞきしちゃいました(笑)
天に橋が架かっているように見えますか?P2050445.JPG帰りも夕日を眺めながら、サイクリングをして宿に帰りました。P2050467.JPG
温泉に入りほっこりしたところで、夕飯はお待ちかねの蟹!!!

 

蟹刺し、焼き蟹、ゆで蟹、蟹鍋に蟹雑炊とカニさん盛りだくさんでした。
P2050510.JPG

 

黙々と蟹を剥き、食べ続け大満足でした♪
次回、2日目に続きます・・・

よしフィス
← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(6)

こんにちは。Tak-Cです。
お昼前にこの記事を読まなくて本当に良かったと思っているところです(笑)
この季節の牡蠣はきっと美味しいでしょうね。
牡蠣のどんぶりは珍しいですね。東京にもあるかどうか探してみます(どうしても食べたいのです^^)。
そして温泉に蟹だなんてもう贅沢三昧ですね。
ところで、そんな蟹さんですが写真に写っている蟹さん、お名前を「油蟹」と言います。
ズワイガニとよく似ていて、違いはボディカラーと甲羅の上にある突起の数だけです。
味もそっくりで美味しいので東京でもしょっちゅう出会います。
どっちが旨いか、なんて事よりも皆で食べる蟹さんが一番美味しいんですよね。
※蟹を食べる時は誰もが無口になるので、できるだけトークしようと努めています。

Tak-C | 2011年2月14日 15:31

Tak-Cさん

コメントありがとうございます。
牡蠣丼は舞鶴のご当地グルメのようですよ♪
でも大都会の東京ならきっとあるはずです!

え!あの蟹たちは、ズワイではないんですね…。
おいしかったので何蟹でもどんと来い!です。
ちなみにチャリフィスの蟹ディナーも、、
無口でした(笑)

ナゴヤOL | 2011年2月14日 20:27

天橋立は昨年淡路島150キロの帰りにって来ましたよ
橋が回転する所近くで車中泊しました
15日は 越前へ蟹と大皿盛りの刺身ではなく 切り身の刺身を食べてきましたよ
佐渡へいかがですか  白山スパー林道へはいかがですか

ukai ayuko | 2011年2月16日 11:41

チャリフィスの皆さんこんばんは。
いつもどおりTak-Cです。こんな時間まで仕事してます(笑)
やっぱり蟹ディナーは皆さん無口でしたか^^
牡蠣と聞くとつい広島や三陸(東北地方)を思い浮かべるのですが、舞鶴も有名だったんですね。
楽しみが一つ増えました^^
そういえば事務所の近くにオイスターバーがあるのを思い出しました。
牡蠣の誘惑に勝てず、無事帰宅できそうにありません・・・

Tak-C | 2011年2月18日 21:06

ukai ayukoさん

いつもコメントありがとうございます。
越前のお刺身もおいしそうですね!
佐渡と白山は、また機会があれば
行ってみたいと思います(^^)

ナゴヤOL | 2011年2月21日 12:12

Tak-Cさん

コメントありがとうございます。
そして夜遅くまでお仕事お疲れ様ですっ。。(> <)

オイスターバーなら
いろんな国や地域の牡蠣が食べられるから
一石二鳥?三鳥?ですね!

ナゴヤOL | 2011年2月21日 12:18

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ