【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 真冬の天橋立・温泉旅行♪後編

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

真冬の天橋立・温泉旅行♪後編

2011年2月18日

天橋立の2日目です(^ ^)
 
今日は昨日とは逆側の文珠山から天橋立が見られる
「天橋立ビューランド」へ行くことにしました。
 
まずは宿の目の前にある「智恩寺」へ。
日本三文殊のひとつと言われているそうです。
 
P2060540.jpg
 
P2060535.jpg
可愛らしい"顔はめ"も見つけましたー!
 
知恵が授かるお寺で、
知恵の輪灯籠を発見。
昔は航海灯(灯台みたいなもの?)だったそうだけど
今はその役目を終えて、天橋立のシンボルになってます。
3回くぐると知恵を授かるそうなので
もちろん、ぐるぐるぐるぐる〜
 
P2060537.jpg
 
でも、"3回くぐる"って
本当はこっちなのかなぁ(笑)?
 
P2060539.jpg
 
謎のままお寺をあとにして、
「天橋立ビューランド」に向かいます。
展望台のある遊園地になっていて、
上へはスロープカーかリフトで上ります。
私たちは楽しそうなリフトをチョイス♪
行ってきま〜す!
 
P2060560.jpg
 
上るにつれて、天橋立が見えてきます。
ビューランド側からの景観は、
龍が天に昇るように見えることから
"飛龍観"と呼ばれているんだって。
昇竜といえば...ドラゴンズですね!
 
そんな飛龍観は、、
 
P2060587.jpg
じゃーん!こんな感じ。
 
自転車で走った松並木も
砂浜の残雪も、
対岸の山もキレイ〜!ということで
チャリフィスの中では
こっち側からの景色がスキ!ということに
決定しました(笑)
 
帰りもリフトで下り、
ここで天橋立とはさようなら〜。
 
 
つぎは舞鶴でランチへ向かいます。
せっかくだから、魚市場にも行きたい!と盛り上がり、
国道27号線沿いの道の駅「舞鶴港とれとれセンタ−」へ。
お寿司を食べたあと、市場をじっくり。
そこで私たちが見たものは...
 
P2060611.jpg
P2060612.jpg
P2060614.jpg
カニ!カニ!カニ!
カニの嵐!
おみやげもしっかり買って、大満足でした。
 
 
次にめざすのは舞鶴の赤レンガ倉庫...のはずが
途中で見つけた大きな船に吸い寄せられ、
寄り道したのは「舞鶴地方隊」。
日本海側で唯一の海上自衛隊だそうです。
 
P20606314.jpg
 
偶然、見学開放をしている日だったそうで
護衛艦を間近で見てきました。
 
P2060629.jpg
なぎフィス司令官!
我々もついて行きます!
 
 
 
 
赤レンガ倉庫では,
それぞれのカップルで
ポージング対決を決め込み、
 
P2060638.jpg
よしフィス&あやフィス
VS
なぎフィス&なわフィス
P2060639.jpg
 
 
ノスタルジーな雰囲気を楽しんで
名古屋へ帰りました(^ ^)
 
 
 
 
 
と、ここでお知らせがあります。
 
2年間続けさせていただいたこのブログを、
来月の3月末日をもって、
更新を終了することになりました。
 
実は、お年頃?の私たちにも春が訪れ、
結婚が決まったメンバーがいるんです(^ ^)
 
とってもおめでたい話なのですが、
毎週のようにどこかへお出かけすることが
難しくなってしまいました。
 
3月に、ぶらっ人2年間ありがとう記念で
ブログ更新ラストの自転車旅行へ行ってきます。
 
残すはあと1ヵ月半ですが、
引き続き応援よろしくお願い致します!
← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(24)

こんばんはイジです。

イジも天橋立に行ったことがありますがン十年も前のことで
あまり覚えてないですね?。
ただ、ここ2,3年は山の上から見たり、横を通りすぎたりしてます。
丹後半島は車も少なく、天気の良い時に一周すると気持ち良いですよ。
また、上りが好きなら丹後半島縦断というコースもあり、海あり山ありと
自転車天国です。

機会があれば是非走って見てください。

三月末まで楽しませてもらいます。

イジ | 2011年2月19日 02:05

エー終了、三月で終わるのですか。(泣き
 折角、チャリフィスの皆さんとスズカエンデューロでお会いするのを楽しみにしていただけにショックです。ちなみ5月29日(日)4時間にエントリーしています。
 チャリフィスの皆さんも年頃ですから結婚する人が、出てきても全然不思議では有りませんが、結婚しても自転車に乗ってくれると自転車野郎としては嬉しいです。
 三月の自転車旅行、気を付けて行ってきて下さい。みなさん、お元気で!

bunta | 2011年2月20日 20:44

イジさん

コメントありがとうございます。
丹後を半島と認識していませんでした(. .)
なるほど、海も山もあれば楽しそうですね。
おまけに海の幸も美味しいですし!

次に制覇する半島リスト(笑)として覚えておきます。

3月まで、よろしくお願い致します!

ナゴヤOL | 2011年2月21日 12:21

buntaさん

泣きのコメント、ありがとうございます!

頻度は減ってしまいそうですが、
自転車には乗り続けたいと思っています。

残りわずかですが、お時間あればまた読みに来てください。

ナゴヤOL | 2011年2月21日 12:24

昨年は ここも行きましたけど 基地開放の時は 偶然でよかったね
4人娘さん  またどこかで お会いいたすと良いですね
3月5日 都市高速参加しますよ
4人娘さんは ダメですか

ukai ayuko | 2011年2月21日 16:29

こんにちは 残念です、3月終わってしまうなんて。
たしか去年の10月頃だったと思いますが、
チャリフィスのブログを知り読ませてもらい、コメントも書かせてもらいましたがそれができなくなるなんて。
でも嬉しい報告ですね、お年頃なんで4人から4組に早くなりますように、
今度は旦那さんといっしよに4組で自転車旅行ですね。
3月までたのしく読ませてもらいます。

まんちゃん | 2011年2月21日 16:29

京都天橋立編たのしく読ませていただきました!
印象に残ったのはやっぱりカニですかね(笑)
めっちゃおいしそうですね。
3月末で終わってしまうなんて何かさびしいです。
せっかくチャリフィスとも出会って今まで以上にチャリンコ好きになったのに。
ちなみに3月は高速道路をチャリンコで走るイベントに参加予定です。
雨天決行なので今からてるてる坊主作って晴れるのを祈るばかり^^
もしチャリフィスも参加なら見つけて声掛けます!!

赤ジャックサンタ | 2011年2月21日 23:06

え?終わっちゃうんですかぁ・・・
でも幸せへの旅立ちですもんね。
皆で祝福しましょう♪

このブログを偶然見つけて
それがきっかけで嫁とともに自転車を購入することになったんですよ。
車に自転車を乗せて、奈良の散策にも出かけました。
車や電車で行くより早いって事で
栄や名古屋駅界隈へは2人で自転車で出かけてます。
これからも乗り続けていこうと思います。
3月の自転車旅行のアップ楽しみにしてます。

チャック | 2011年2月22日 20:07

3月で終了とはね 何回か投書させて頂きましたが
惜しくも 願いは かなわなかったですね
お1人が御結婚とは オメデトウございます
後の皆さんも  それなりに 伴侶を見つけて
めでたし 目出度し 

参加証受け取りましたよ
名古屋高速のサイクリング 3月5日 ですね

ukai ayuko | 2011年2月23日 13:32

えー 終わってしまうんですか・・・
春の鈴鹿で会えるのを楽しみにしていたのですが・・・・
私達の自転車ライフの参考にさせてもらっていたので残念です。しかーし、ハッピーになられるということで、目出度い!目出度い!
どうか幸せになってください。ってゆーか、楽しそうな家庭がみなさんから透けて見えてきます。
後わずかですが、更新を楽しみにしています。

まゆ | 2011年2月23日 21:46

ukai ayukoさん
昨年いかれたんですね☆
海上自衛隊の見学では実際に船の操作室で自衛隊員さんが待機されている様子もみられて、
緊張感が伝わりなかなかできない貴重な体験でした。
都市高速は参加予定です。楽しみですね☆

ナゴヤOL | 2011年2月24日 04:03

まんちゃん 
いつもコメントありがとうございます。
読んで下さる方がいて応援のお言葉までいただけて、ほんとにありがたいです。
旦那さんとの4組の自転車旅行 憧れますね・・☆
いつか叶えられるよう、がんばります!笑

ナゴヤOL | 2011年2月24日 04:16

赤ジャックサンタさん
ありがとうございます。しかし市場に並ぶカニの数には驚きました笑
来月の都市高速は私たちも参加の予定です。
また見つけていただけたらお声がけ下さい^^
お天気はなんとしても晴れさせたいですね?
チャリフィスもてるてる坊主つくらなきゃ☆

ナゴヤOL | 2011年2月24日 04:24

ブログ終了するのですかー!!
非常に残念です!!

今までブログを読ませて頂きましたが、
チャリフィスの皆さんは超アクティブですごいですね!!
ブログ更新が終了しても
チャリ活動は続けてくださいねー!!
応援してますよー!!

都市高速のイベント参加するんですね!!
私も赤ジャックサンタさんと共に参加予定です!!
またお会いできましたら、
よろしくお願いしまーす!!!!!!!

筋肉フィス | 2011年2月25日 01:01

Tak-Cです。
このBlog、終わっちゃうのですか・・・
とっても悲しいです。読んでいて楽しいBlogって滅多にないので本当に楽しみだったのですが・・・。なんとか3人で続ける訳にはいきませんか?
きっとそう願っている人も多いと思います。
無理は言うつもりありませんが、もし可能ならBlog続けて下さい。

「飛龍観」の写真、実に見事ですね。
龍が飛ぶが如くというのも分る気がします。
昔は街も小さくもっと自然が多かったでしょうからきっと壮観な眺めだったでしょうね。

そしてまた蟹・・・(笑)
もう通風まっしぐらじゃないですか。
プリン体には気をつけましょう。
余談ですが、僕は全く贅沢していない(本当に)にも関わらず医者に「通風になりかかってるね」って言われた事があります。

Tak-C | 2011年2月25日 14:39

チャックさん
コメントありがとうございます。このブログがきっかけで奥様とともに自転車購入だなんて、なんて素敵な!!なんだかうれしくなっちゃいます(*^^*)これからも4人での旅も、自転車も続けていきますのでこれからもよろしくお願いします♪

ナゴヤOL | 2011年2月25日 20:10

ukai ayukoさん
たくさんコメントくださって、いつもありがとうございます!!
これからは、チャリフィス+αのメンバーが増えていくこととなり、ますますにぎやかになりそうです。3月5日の高速サイクリングの参加証届きましたね。お会いできるのを楽しみにしております。

ナゴヤOL | 2011年2月25日 20:17

まゆさん
こんばんは。ブログは終わってしまいますが、自転車はずーっとずっと続けますので、見かけたら声かけてくださいね(^^)残りのブログもお時間あるときに見てくださったらうれしいです♪

ナゴヤOL | 2011年2月25日 20:39

筋肉フィスさん
素敵なお名前ですね(笑)コメントありがとうございます。赤ジャックサンタさんのお友達なんですね。これからも変わらず自転車続けていきますので、自転車楽しんでいきましょうね♪
高速イベントでもお会いできるの楽しみにしています。

ナゴヤOL | 2011年2月25日 20:42

Tak-Cさん
そう言ってくださって、本当にありがたいことです。ありがとうございます!!
飛龍観、力強くきれいですよね。寒空に伸びるまっすぐの松原景色にがんばろって思いました。プリン体怖いですね(笑)たまにの贅沢なので大丈夫かな?!

ナゴヤOL | 2011年2月25日 20:54

Tak-Cです。こんにちは。
Blog閉鎖は、やっぱり悲しいです。なにぶん接点がここしかないもので皆さんの楽しい活躍を知る場がなくなってしまうというのは本当に悲しいものです。

「風が吹いても痛い・・・」なので痛風なんだそうですが、足の親指あたりが痛くなったら医者に行くという感じで大丈夫です。
昔こそ贅沢病と言われてきましたが、今では食生活も変わり贅沢してなくてもなっちゃう人続出です。
そんな名前とは裏腹に実に厄介な「プリン体」
蟹や海老やビールだけでなく、レバーや白子、あんきも・・・更に鯵や鰯、鰹に干し椎茸など・・・で、更に大豆系(納豆や豆腐など)
これじゃあ何を食べればいいのかさっぱり分りません(笑)

Tak-C | 2011年3月 1日 13:58

Tak-Cさん、コメントありがとうございます。

ブログは終了させていただいても、チャリフィスの活動は細々とでも必ず続きますので
どこかでお目にかかることができるかもしれません。

お体お大事にしてくださいm(__)m

あと1ヶ月ほどですが、またブログに遊びに来てください☆

ナゴヤOL | 2011年3月 2日 12:20

高速道行ってきましたよ
良いお天気でしたね
受付を 早く済ませて  スタート地点まで
直ぐそこに  が  スタート地点です
係りの方が  制服の方々が 先頭です
先頭集団に  追いつきましてのサイクリング
2車線 先頭の自転車4?5台が  並んでの
サイクリング走行  気持ち良かったです
綺麗な道路  前方には  何も無い
黒々した綺麗な 高速道でしたね
時速25?30K  走行は 気持ちよかった
バンザイです

ukai ayuko | 2011年3月 7日 11:37

ukai ayukoさん

コメントありがとうございます。
遮るものがないから、
気持ちよかったですね。

個人的には
“時速40km制限”の電子標識を
さり気なく?表示していたのが
面白かったです!

ナゴヤOL | 2011年3月 9日 22:38

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi