【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 【不定期連載4】チャリフィスの歴史をたどる 〜浜名湖一周〜

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【不定期連載4】チャリフィスの歴史をたどる 〜浜名湖一周〜

2011年2月23日

こんにちは^^

前回の更新でこのブログが3月末までと告知させていただきましたが、

たくさんの方に応援のコメントをいただき、本当にありがたく思います。ありがとうございます。

これからも私たちの自転車ライフは続きますし、来月末まで楽しく更新させていただきますので

どうぞ、よろしくお願いいたします♪♪

 

さて、戻ってきましたーチャリフィスの過去を振り返る、不定期連載シリーズ☆笑

今回は、琵琶湖に続き2つ目の湖一周を制覇! 目指して行った先は浜名湖です★

社会人1年目のGWを利用して、2泊3日の浜名湖一周旅行☆☆☆

一日目は弁天島まで、二日目は浜名湖を一周、そして最終日は帰宅、というプラン。

 

当日 待ち合わせは決まりのマクドナルドで★ 朝マックしたら出発

hh1.jpg

1号線をただひたすら道なりに走ります。 途中で岡崎城に寄り道♪

hh2.jpg

お城に登ると、遠くに見えるツインタワーを発見!

ここまで走ってきた道のりにすでに満足し笑  反対側へまわり、行く先を確認!hh3.jpg

お次は公園を散策。 勢いのよい噴水にもう大はしゃぎ★ リーダーの無邪気だったあの頃・・・笑

hh4.jpg

ここでの噴水ショットは他にも色んなバージョンで残っていました笑

さらにおみくじひいたり、岡崎公園内をひとしきり楽しみ^^ やれやれ

 

いつだって県境の看板にはテンション上がります★ 静岡県へ踏み入れる前のショット。hh6.jpg

おっと、この先の写真が残っていなかったのですが。。。

このあと、琵琶湖に懲りずまたしてもお宿の予約をせずに決行した私たちに待っていた現実。。。

ちょうどGWだった為に、お宿はどこも満室><

そんな困り果てた私たちを見かねて、普段は使わないお部屋を泊まれるように用意して下さった

白砂亭の支配人さん。本当に助かりました。ありがとうございました。

こんなずうずうしくも押しかけた私たちを快く受け入れて下さった支配人さんのあたたかな心遣いが

嬉しくてありがたくて、痛いほど心にしみて、こんな危ない旅はこれで最後にしようと誓ったのでした。

hh13.jpg

 結局、あまりの居心地の良さと、ジェントルマンな支配人さんの虜になった私たちは

 二泊ともこちらのホテルでお世話になりました☆

 

さて、二日目の浜名湖一周は、ほぼ平坦な道のりにご機嫌サイクリング♪笑

 

見慣れた看板を見つけると、誘われるようにたどり着いた 春華堂のうなぎパイ工場☆hh7.jpg

 うなぎパイの出来るまでを目で見て、味わい^^

 

またこぎ出せば、今度は遠く空に泳ぐ無数の凧をみつけ、たどり着いた 中田島砂丘☆

hh8.jpg GWの恒例行事である、大凧揚げが行われていました!

大勢のハッピを着た男の人たちが、力強く大凧を操る姿は、ほんっっとにかっこよかった☆

 

hh9.jpg自転車道を見つけた時は、私たちの走るべき道がそこに用意されてるような

ちょっと特別な感じが嬉しくって、車を気にせずのんびりのんびり走ったっけ笑

 

この日の夕食はもちろん 浜名湖名物のウナギです♪ 

hh11.jpg 実はお昼にうな重を食べたなぎフィスとなわフィス。

 一日の内に二食も鰻が食べられるなんて贅沢幸せだけど☆

 そんなにスタミナつけてどうする笑

 

 三日目の朝は、お世話になった支配人さんにお礼を、そして弁天島にバイバイをいうと

hh12.jpg また愛知の自宅へと帰ります。

 

途中で出くわした坂道。 チャリフィス命名 『げんこつ坂』

hh14.jpg この傾斜、見た目以上にきつく、まだママチャリである上に体力も追いつかない私たちには

とてもきつい><

けれども、この坂一度も自転車から降りずに登り切ったらすごくない??

ならば勝負! と、帰り際に支配人さんがもたせてくれたお土産の 『げんこつ飴』 を賭けて

よーいドン!!"

結果は、遠い記憶でありますが一等賞はたしか。。なぎフィス??だったかな笑

でもだれひとり地に足つけることなく、坂の上まで登り切ったことは覚えています。

そのとき思ったのです、みんななかなかやるなあ。  と笑

負けず嫌いとど根性だけはしっかり持ち合わせていたんだなと、改めて思った瞬間でした^^

 

 結局帰りには、また岡崎城へ寄り道し、優雅にお抹茶をいただいたり

hh15.jpg そんなこんなして遊びながら帰ったために、家路についたのはもう夜でしたが。

hh16.jpg 浜名湖も意外と行けちゃったことで、また自転車の可能性は広がり

チャリフィスの絆も深まっていくのでした。

 

浜名湖は道が平坦で走りやすく、距離も一周が約110キロと一日で回れるので

チャリフィスお気に入りでそのあとも2、3度走りに行ってます♪♪

途中に寄り道スポットもたくさんあり、なにより名物の鰻のおいしさは日本一!!

おすすめのサイクリングコースです^^

 

なわフィスでした♪ 

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(8)

やっぱりBlog閉鎖は寂しいし悲しいですね。

浜名湖はまだ行った事ないです。
でもよく考えたら東京をスタートしたらチャリフィス本拠地より浜名湖の方が近いんじゃないだろうか?と思ったり・・・。
結構地理に疎い人です。未だに和歌山県がどこにあるか分りません。

うなぎ良いですね。
僕も大好きです。許してくれるなら絶滅するまで食べてやろうかと言うくらい・・・は言いすぎですが蒲焼美味しいですよね。
前に神奈川の平塚に行った時、深夜うなぎの稚魚(漁協から許可を取って解禁になってから捕っているおっちゃんです)を捕っているのを見た事があります。
なんかちょっと太い白髪みたいな形なんですが、一人前にうなぎでした。

そのうなぎの稚魚、水槽で飼育されて立派なうなぎになったものは「天然もの」として扱われるんだそうです。
なにゆえ天然もの?って疑問もありますが気にしない事にしました。
ちょっとお昼はうなぎにしてきます。

Tak-C | 2011年2月25日 14:47

Tak-Cさん
うなぎ大好きなんですね!!絶滅するまで食べちゃいそうだなんて初めて聞きました(笑)
でも、うなぎは本当に美味しいですよね☆うなぎは私たちチャリフィスの住む愛知県でも有名で、「一色うなぎ」というんですよ。もし食べる機会があれば、一色うなぎも召し上がってみてくださいね。

ナゴヤOL | 2011年2月25日 20:58

ブログが終わってしまうのが非常に残念です。
不定期でもいいからつづかないかな?。
でも、メデタイ終わりかたで嬉しく思います。
自分も大分前にちょこっとダウンヒルをかじっていて、また最近になって昔の自転車を引っ張り出して乗り出したけど(会社で”メタボだから少しずつでいいから何か運動をしやあ”と栄養士に言われてしまった。)1時間で足がパンパン。
これからの時期は気持ち良く乗れるから頑張ろうかな・・・
仕事の休みが合えば「日間賀」にも行くつもりなのでその時は負けないぞ?
では、もうしばらくブログ楽しませてくださいね。

439 | 2011年2月26日 00:31

439さん、コメントありがとうございます!

これからの時期は自転車にうってつけの季節なので、
乗っていても気持ちいいと思います☆
日間賀が楽しみですね!

残り1ヶ月となりましたが、出来るだけ更新しようと思いますので
最後までお付き合いよろしくお願いします♪

ナゴヤOL | 2011年2月27日 01:50

今晩はイジです。

イジもいつかは浜名湖一周してみたいと思っていますが、なかなか機会が無いです。
ところで、東海地方では浜名湖一周を”浜一”とか言うんですか?

イジは東海地方では通勤とたまに名古屋市内のチャリ屋さんに行く程度で、ほとんど走った事が無いので、
チャリフィスさんのブログで色々と勉強させてもらっているのでブログ閉鎖は悲しいです。
是非、ソロ活動(ブログの)でも復活してください。
ちなみに、イジの知り合いはアパート形式のブログ立ち上げています、
チャリフィス荘とかいうブログはいかがですか?

話変わりますが、琵琶一、浜一のママチャリでの写真を見ると若さ丸出しで微笑ましいですよ?。

イジ | 2011年2月27日 01:53

イジさん、コメントありがとうございます!!

『浜一』ですか・・・はじめて聞きましたが、言うかもしれませんね。

不定期連載で今まで行ったところを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださ♪

ナゴヤOL | 2011年3月 2日 12:12

チャリフィスの皆さん、こんばんは。
「一色うなぎ」さんですか。これは是非食べないといけませんね。
4月には静岡に行く予定(まだ確定ではないですが・・・)なので、そのまま足を伸ばしてうなぎを食べに行くのも良いかもしれないと思ってます。
そして、うどんに味噌カツに・・・このガソリン高騰の時代に更に燃費を悪くする体重増加になりそうな予感です。

Tak-C | 2011年3月 9日 21:06

Tak-Cさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。

うなぎ&ウナギパイは必食だと思いますー。
胃袋を空けて静岡巡りを楽しんでください♪

ナゴヤOL | 2011年3月 9日 23:02

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi