【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 【不定期連載8】チャリフィスの歴史をたどる ~ママチャリ時代かけあし~

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【不定期連載8】チャリフィスの歴史をたどる ~ママチャリ時代かけあし~

2011年3月19日

不定期連載も8回目となりましたが、今回はママチャリ時代の軌跡をかけあしで行きたいと思います。

★2007年10月 大府ランチサイクリング★

5月に参加した日間賀島サイクルパラダイスに出張出店していたお店が愛知県大府市にある
ということで、あやフィスのお誕生日パーティを兼ねて「La Farfalla」へお出かけ。

1.JPG当時、チャリフィスのなかで一張羅ワンピースでおめかし(笑)
美人女性シェフがおいしい料理を作ってくださいました♪

 

まだこのころは...大高のイオンもこのとおり。

 

2.JPGこのあと、同級生に会いにそのまま自転車で栄に行き、
焼き肉を食べて帰るという元気な4人でした(笑)

 

--------------------------------------------------------
★2007年11月 尾張自転車散歩★

市民・自転車フォーラムが開催するサイクリングイベント。
スタート、ゴールは7か所あるどこの会場でも自由で、各会場で走行認定シールをもらい、全会場を回ると完走認定シールを発行してもらえるという、自分のペースで参加できるイベントでした。

    3.jpg

4.jpg

 

もちろんチャリフィスは完走目標!!
落合公園(春日井市)を出発し、以下6つの会場を回りました。
尾張広域緑道犬山始点(犬山市)中央公園(江南市)
小牧フレッシュパーク(小牧市)八剱憩いの広場(岩倉市)
堀尾跡公園(大口町)体力づくり広場(扶桑町)

時間ぎりぎりでしたが、無事完走♪
このときのコースはとっても走りやすく、今や毎年恒例となった交通安全祈願犬山成田山へのルートは、この尾張自転車散歩で習得したものです。

--------------------------------------------------------
★2007年11月 広島・鳥取・島根旅行★


7月のしまなみ街道の帰りに寄るつもりだった広島県宮島。
時間がなくて行けなかったのでリベンジ。
それならば!と近くの鳥取・島根も旅行計画に盛り込み出発。

宮島へ到着後、早速レンタサイクルを借り島内観光へ。

    5-1.JPG 5-2.jpg

 

海上に浮かんでいるように建つ嚴島神社。コントラストがとてもきれい。
名物 牡蠣にあなごめし、もみじまんじゅう等々食べつつ、島内一周にいざチャレンジ!!

6.jpg地図には南半分に道がないけどきっと道はあると信じ出発するも、やっぱり道はなく断念(><)

 

弥山で夕日を眺め、自転車の小回りさで宮島を大満喫できました。

翌日、島根県 石見銀山へ。7.JPGここでもレンタサイクルをし、街並みを散策しながら龍源寺間歩へ向かいました。

    8-1.JPG 8-2.JPG

 

中へ入ると当時の銀採掘の様子が描かれたパネルがあり、なるほどと思いながら見学できます。
帰りによった五百羅漢は、様々なお顔の羅漢像が501も並んでいて圧巻でした。

その後は、車で
出雲大社で縁結び祈願し、足立美術館で景色が絵画になるという新発見をし、
大山フィールドアスレチックで遊び、水木しげるロードで鬼太郎の世界をディズニーランド級に楽しみ、鳥取砂丘で夕日を眺めました。

     9-1.JPG 9-2.JPG      10-1.JPG 10-2.JPG

 

11.jpg

旅先でも自転車に乗りたくなっちゃうほど、自転車好きまっしぐらでした。
--------------------------------------------------------
★2007年11月 鈴鹿4時間エンデューロ★

 

日間賀島のレースで味を占め、レースというものに興味深々真っ只中のチャリフィス。

張り切って夜中に鈴鹿サーキット着。
車中で眠ろうとする中、空中を走る自転車に大興奮!!

というのも、車の屋根に自転車を積んでいる車が、
寝ている私たちからの視点だと空中を走っているように(笑)

 

12.JPGピチピチユニフォームも、細いタイヤの自転車も、自転車を屋根に乗せてる車も
すべてがものすーーーごい数で、今までピチピチはマイノリティだと思っていたけれど、
ここでは完全にマジョリティで、チャリフィスにとって感覚が逆転した衝撃的な日でした。

 

細いタイヤなんぞに負けない!と世間知らずのチャリフィスは必死に必死にこぎ続け、
結果は ママチャリ部門 51チーム中15位!!18周 -4Lap 25.76km/h
なかなか頑張りました(^^)

 

14.JPGこの自転車の置き方(サドルを棒にかける)を見て
密かに私たちもかっこいい自転車に乗りたい!!と思ったのでした。

 

 

15.JPG--------------------------------------------------------
★2008年3月 犬山お花見サイクリング★

 


2007年11月に尾張自転車散歩で学んだ自転車道を使って、
お花見名の愛知県岩倉市の五条川へ。

17.jpg途中あいにくのお天気でしたが、桜はきれいに咲いていました。

 

 

16.jpgお花見といえばお団子ということで、大口町にある
老舗菓子処「大口屋」で餡麩三喜羅を食べに寄り道♪
もちもちの生麩と中に包まれているこし餡が優しくって美味しい。
店内のちょっことした椅子に腰掛けさせていただき、その場でほおばりました。
お茶まで出してくださり、雨で冷えた体があったまりました。
大口屋さんありがとうございました(^^)

 

以上で、チャリフィス ママチャリ時代終了です。


ついに次回からは、細いタイヤ ロードバイクへ進出です!!

なぎフィスでした。

 

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(2)

チャリフィスの皆さんこんにちは。
相変わらず余震が続いています。
揺れてなくても揺れてる感覚に襲われてしまい、すっかり感覚が麻痺してしまいました。
今回はいつも以上に女の子らしい素敵な記事ですね。
そして、今年もそろそろ桜の季節。
早くあったかくなってほしいものですね(現在こちらは雨で寒いんです)

Tak-C | 2011年3月22日 12:42

Tak-Cさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日(月曜日)は、とくに余震が多かったですね。
名古屋ですが身の引き締まる思いで、毎日を過ごしています。

計画停電は大丈夫でしょうか?
節電で暖房も控えてらっしゃるかもしれませんが、
どうぞ、お体をご自愛くださいね。

ナゴヤOL | 2011年3月23日 02:39

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ