【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. ぶらっ人ありがとう記念★しまなみ海道縦走&往復に挑戦! 後編

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ぶらっ人ありがとう記念★しまなみ海道縦走&往復に挑戦! 後編

2011年3月28日

いよいよラストの旅ブログ(><)

「しまなみ海道縦走&往復 後編」をお送りします。

さて、行きは出発が早すぎて購入できなかったサイクリングチケットを

サンライズ糸島にてGET!!これで小銭がなくても困りません♪

P3130394.JPG よく見ると、すべての橋の写真が印刷されています。

P3120182.JPG

日が暮れてきたなか、無事今夜の宿がある大三島へ再上陸。

この1時間で往復した(笑)来島海峡大橋。
橋の向こうっ側は、さっきまでいた四国だなんて(^^)不思議な感覚。

大三島の橋のかかった海岸と反対側にある宿のため、ひと踏ん張りすると...
じゃーん♪さすが島!豪華な海の幸が待ってました。
ピクピク動くお刺身たち。

P3120215.JPG

自転車で各地を旅する中で、生きている魚介にたくさん出会い、
ありがたさや、新鮮というおいしさを知ったチャリフィス。 

美味しいご飯を囲みながら、伊豆で出会った深海魚の話。
日間賀島で泣きながら食べたのピチピチのエビの話。
高知の謎ののれそれの話。などなど今までの思い出話に盛り上がり
楽しい夕食となりました。

P3120221.JPG

そしてなんとお風呂は、お宿の近くにある伯方の塩工場に隣接した温泉施設「マーレ・グラッシア大三島」でミネラル成分たっぷりの海水風呂が楽しめると聞き、伯方の塩ラーメンだけでなく

お風呂?!にも入ることができました。(工場見学もできるみたいです)

P3130226.JPG ミネラル温泉で疲れを癒し、ふかふかお布団で寝るとすっかり元気!
晴天にめぐまれ、女将さんたちに温かく送り出していただき出発!!

残りのごはんで握ってくださった鯛めしのおにぎり。

今治タオルマフラー、伯方の塩チョコ、みかんチョコ等々
自転車頑張ってと、それぞれ4人にお土産にいただきましたm(..)mなんて親切!!

P3130230.JPG 本日2日目は大三島より、尾道へ(40キロ)のルートなので、のんびり出発。

まず大山祇神社へブログありがとうのお参りに。
全国各地に一万社余りある山祇神社、三島神社の総本山という大きな神社です。

 

P3130232.JPG

樹齢2600年という楠もあり、思わず手を合わせたくなる雰囲気。

戦いの神が祀られているとのことで、兜つながりでこんなお守りを発見!P3130250.JPG

早速、ヘルメットの中にお守りを貼り、これからも安全に☆とお願いしました。

 P3130247.JPG P3130256.JPG  

ヘルメットの中に神様を宿して、

お次は気になっていた「みかん食べ放題」の即売所へ。P3130266.JPG

さっそくパクパク。籠の中には、さまざまな種類のかんきつ類。

素人の私たちにはなにがどれだかさっぱりわかりません。

P3130269.JPGおじさんが親切にひとつひとつ教えてくれます。

食べすぎて申し訳なくなり、ポッケとフードに収納すれば持ち歩きができるということで購入。

ならば、全種類!と集めてみましたー☆

マジックを借りて、素人でもわかるようネーミング。並べてみるとかわいいね♪P3130277.JPG

苦労して荷物を軽量化したはずが...ずっしり(笑)

45分もあーだこーだとみかんと戯れ、まだ大三島だというのにお昼間近AM11:30!!
やっとこさ生口島へ架かる多々羅大橋入口へ。

P3130289.JPG 青空に架かる真っ白な橋。ハープみたいな線。
生口橋もみんなのびのーーーびサイクリング。
P3130358.JPG
そして、しまなみ海道にまた来れたら、絶対食べよう!と決めていた
因島にある「はっさく大福」のお店へ。

前回、暑い中休憩を求めて偶然見つけた大福屋さん。
はっさくが入った大福が、さわやかで、とっても美味しくって、忘れられず、もう一度食べたいと思っていたのです。

その思いの強さは↓コチラ(笑)
あやフィスは、はっさく大福を食べた当時、あまりの美味しさに、
また来た時にお店を忘れないようにとヘルメットに貼ったシール。

P3130381.JPG

そして、4年越しに再会!!やっぱり美味しかったぁ(^^)

お店の場所が変わって、因島大橋が目の前に見える絶景ポイントに。
しあわせー☆

P3130372.JPG  いよいよラストの島 向島 上陸。
橋の上から見える海の色がほんとにきれい!グラデーションもかかってて、橋降りた途端
思わず砂浜へ駆け寄ります。まだ寒いから4年前みたいに海に入れないのが残念。。。 P3130409.JPG 日差しも傾き始め、やや寂しさが。。この橋と海と空の景色もこれがラストかぁ。
目に焼き付けるようにこぎ進みます。P3130437.JPG
ついに尾道まで1Km!!P3130444.JPG PM15:30 向島と尾道をつなぐ渡船乗り場へ到着!!やったー!!途中船で帰りたくなったのを我慢してよかった!!ちゃんと往復できました☆P3130446.JPG 行きと同様船に自転車引いたまま乗船。

以前はレンタサイクル。水着短パン、ビーサン姿だったのが

今回は、マイ自転車。自転車ユニフォーム。そしてなんといてもしまなみ海道往復!!

同じ道を走ってみて、しみじみ成長したなぁと感じ、
こやって4年前と変わらずみんなで元気に自転車乗れて幸せだなって思いました。

P3130457.JPG 尾道到着☆

尾道にくるときは前回共に早朝のだったため、とっても賑わいをみせる街にちょっとびっくり!!

こんなに賑やかで観光の街だったとは!!

そんな栄える街についつい引き込まれ、せっかくだからと、

砂浜で出会ったおばさまに教えてもらった尾道ラーメンのお店「朱華園」へ

とっても人気のあるお店のようで、長蛇の列。

でもせっかくなので並んで注文♪パッと見普通の中華そばですが、背油が入っているのがめずらしく、

これが尾道ラーメンか!と美味しくいただきました(^^)

おなかもいっぱいになり、明日のお仕事に支障が出ないように早く名古屋へ帰ろー♪♪

P3130460.JPG

こうして、ぶらっ人ありがとう記念★しまなみ海道の旅 完です。

これからも自転車に乗り続けますが、今回の旅はなんだか特別な思いでした。

会話の中にも、これからはみんなが旦那さん連れて8人になるのかな?とか
子どもできたら15人の団体さんになっちゃうね(笑)とか。

環境が変わってもずっと仲良しでいたいし、せっかく自転車のおかげで
出会ったみなさんとこれからも繋がっていけたらいいなって心底思った旅でした。

次はどこへ行こうかな(^^)?

なぎフィスでした。

 

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(8)

長い間お疲れ様でした。
これで自転車生活が終わりってわけじゃないけどひとつの区切りですね。
ご主人も引き連れて、これからもどんどん走ってください。
またどこかのイベントでお会いしましょう!

「茶臼山女子部」ってのもあります、たまには
家族と離れて女子集団のサイクリングも良いかも?

IMAING | 2011年3月29日 05:49

IMAINGさん、コメントありがとうございます!!

ブログ読んでいただき、ありがとうございます^^

これからも今までと変わらず、チャリフィスの活動は続けます★
今まで以上に活動できるといいのですが(笑)

ナゴヤOL | 2011年3月29日 12:27

Tak-Cです。
尾道ですか?^^
まだ行った事ないですが、このBlogを見て行ってみたくなりました。
思い起こせば、このBlogを見て行ってみたい所や憧れの場所が増えました。どんな旅Blogよりも楽しく、そして更新を楽しみにしていられたのはきっと皆さんの弛まぬ努力のおかげだと思います。


因みに、行ってみたい場所の候補に必ず登場するあの場所!
そう、集合場所のマック(笑)
なにはともあれそこを先ず訪れないわけには行くまいと勝手に思ってるんですが、マック側から見ても「本当に勝手だよ(笑)」なのかも知れません^^


最近は身体がなまったり凝ったりしないよう1日1度くらいは自転車に乗るようにしています。
ストレスの発散には良いですね。
これもこのBlogで教わったものです。
色々な事を楽しく教えてくれたBlogがなくなってしまうのは本当に悲しいですが、皆さんのこれからの活躍と健康を心から祈っています。


追伸:大福・・・食べてみたい(笑)

Tak-C | 2011年3月29日 16:07

ここ数日、毎日の更新大変お疲れ様です。
季節外れの赤ジャックサンタです。


チャリフィスオリジナルチームウェア作成当時の記事見つけました。
https://tabi.chunichi.co.jp/blog/bicycle/2010/05/post-89.html
去年の伊豆半島の旅が着たの最初ですよね?
しかも、なぎフィスのBirthday Presentで作るとはなんともチャリフィスらしい。
背中の「Charifis」の文字が映えててかっこいいですね。


個人的には、なぎフィスのケーキを持った写真がめっちゃ笑顔で最高です!
って、過去ブログは2009走り納めin淡路島までしか読めてなかったです。。
すみません。
ちなみにブログ更新終わっても「ナゴヤOLのドキドキ自転車日記」のブログって残るんですか?
チャリンコ好きとしては、いろんなとこに行っているこのブログを参考にしたい&励みにしたいです。
なので、ぜひとも残してて欲しいのですが。


で、本編に戻って、はっさく大福をここまで愛してる人はあやフィスしかいないのは?
ヘルメットにまで貼ってるなんてすごすぎです。しかも4年も。
そこまで引き付けるものがあるんなら、自分も食べたーい!
みかんもいろんな種類があって、さまざまなみかんとチャリフィスのコラボ、良い感じです(笑)

赤ジャックサンタ | 2011年3月30日 00:35

Tak-Cさん

コメントありがとうございます。

尾道は良いところがぎゅっと凝縮されている感じで
ちょっとの滞在時間でもたくさん楽しめました。
坂の町として有名のようですよ。

大福のある島までは、ひとつ島をはさんでますが、
ぜひぜひおすすめです!

ナゴヤOL | 2011年3月30日 12:24

尾道・・・良いですね。
今回のBlogは何がすごいってその船盛り(笑)
美味しそうったらありゃしない^^
沢山走って疲れた身体には最高のご褒美ですね。
このBlogを見ていると、幸せって何なのか分る気がします。
何気ない日常のそこにあるふとした瞬間、つい見逃してしまいがちなところにあるんですね。
※船盛りだけにかんしてではないです(笑)
僕も自転車で色々周ってみたくなりました。

Tak-C | 2011年3月30日 13:58

赤ジャックサンタさん

コメントありがとうございます!
ブログ自体は数週間くらい残っているようです。

もしお時間あれば、読破してみてください(笑)

ナゴヤOL | 2011年3月31日 10:11

Tak-Cさん

コメントありがとうございます。

舟盛りのボリュームと新鮮さはほんとにびっくり!
大半がまだ動いてましたから…(・ ・)
元気いっぱいの鮮魚たちでした。

ナゴヤOL | 2011年3月31日 12:04

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ