【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】ブラチスラヴァ? ブラチスラヴァ!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

一覧 次へ →

【スロヴァキア】ブラチスラヴァ? ブラチスラヴァ!

2011年1月 3日

 ブラチスラヴァ。なんだか魔女の唱える呪文のように聞こえるかもしれませんが、スロヴァキア共和国の首都の地名です。人口およそ43万人。ちょうど豊田市(愛知県)や岐阜市(岐阜県)と同じくらいです。国の首都としてはとても小さな街といってもいいでしょう。

slovakia20100103_3.jpg そんなブラチスラヴァの街に、2006年から暮らしたチェコ共和国のプラハを離れ、暮らしはじめました。チェコとスロヴァキアが、チェコスロヴァキアとしてひとつの国だったころから、プラハの影に隠れ、ちょっと地味な印象もあったブラチスラヴァ。

 しかし、実際に暮らしてみるとこれがなかなか住み心地のよい街で、魅力的な街であることがわかってきました。街のスローガンは、「Little Big City(小さくて大きな街)」。ブラチスラヴァの特徴を端的に示すこの言葉はバスの車両などにも刻まれています。

 とはいえ、日本では「ブラチスラヴァってどこ?」「いったいどんな街なの?」という人が少なくないことでしょう。そこでブラチスラヴァの街に暮らしながら、スロヴァキアという国の魅力をお伝えしてきたいと思います。

(写真=ブラチスラヴァの街を走る路面電車にも「Little Big City」のロゴが)


 
 
 
一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(2)

あけましておめでとうございます。
ブラチスラヴァの街シリーズいよいよ始まりましたね。ウィーンから小一時間というのもいいですね。旅のスケジュールでは、ブラチスラヴァに泊することができそうもないので、ウィーンからの日帰り観光になりそうです。それもあり、ブラチスラヴァの街のここだけは観ておきましょうというところがあれば、ご教授いただければ幸いです。今後の旅便り楽しみにしております。

かつ | 2011年1月 7日 12:16

あけましておめでとうございます。観光的な見所もおいおいご紹介していきますね。ウィーンから日帰りもよいのですが、この街を感じるためにもぜひ一泊して欲しいとこです:)

増田 幸弘 | 2011年1月 7日 15:45

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ