【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】スロヴァキアってどこにあるの?

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】スロヴァキアってどこにあるの?

2011年1月10日

 スロヴァキアはヨーロッパのほぼ中央に位置しています。面積は約4万9000平方メートルで、日本の九州(約4万2000平方メートル)を一回り大きくした感じです。人口は540万人で、およそ北海道の人口(550万人)と同じです。

slovakia_20110110.jpg スロヴァキアはかつて一緒の国だったチェコのほか、オーストリア、ハンガリー、ポーランド、ウクライナと国境を接しています。歴史的に見ると1918年に独立を果たすまで、ハンガリーの一部でした。

 首都のブラチスラヴァはスロヴァキアの西端に位置し、オーストリアとハンガリーと国境を接しています。オーストリアとの国境はすぐ近くで、ハンガリーとの国境も自転車で越えられるほどの距離です。

 ブラチスラヴァにも国際空港がありますが、日本からの表玄関にはウィーン空港の利用が便利です。オーストリア航空による直行便が成田空港から出ています。ウィーン空港からはブラチスラヴァのバスターミナルまでバスが結び、約60分です。タクシーを使えば、市内まで40分程度で着くでしょう。

(写真=ブラチスラヴァ旧市街の路地に掲げられたスロヴァキアの国旗)

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ