【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】ドナウ川沿いに広がるブラチスラヴァ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】ドナウ川沿いに広がるブラチスラヴァ

2011年1月24日

 ブラチスラヴァはヨーロッパの多くの街と同じように、川沿いに築かれた街です。この街に流れるドナウ川は、ドイツの黒い森を源に黒海に注ぐ大河で、ヨーロッパでは二番目に長い川として知られています。流域に広がる国の数は合わせて10もあり、その大きさが分かります。

slovakia_20110117.jpg 古代ローマの時代、ドナウ川はローマ帝国の実質的な国境線として機能し、北方の諸民族の進入を防ぐ役割を果たしていました。ウィーンやブダペストと同様、ブラチスラヴァもローマ軍の前線基地となりました。今日廃墟となって残るジェヴィーン城はこの時代にさかのぼります。

 ドナウ川を利用し、ブラチスラヴァとウィーンを結ぶ船も出ています。川をさかのぼることになるブラチスラヴァからウィーンへは90分、ウィーンからブラチスラヴァへは75分です。

(写真=ドナウ川に掛かる"新橋"と呼ばれる橋。ブラチスラヴァのシンボルともなっている近代的なデザインの橋です)

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ