【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】日本映画祭の開催

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】日本映画祭の開催

2011年1月17日

 1月12日から14日までの3日間、ブラチスラヴァ市内にあるミニシアター「キノ・ムラドスチュ」(=写真)で日本映画祭が開かれました(在スロバキア日本大使館・国際交流基金共催)。

slovakia_20110117.jpg 上映された映画は、『あの夏、いちばん静かな海』『カムイの剣』『傷だらけの天使』『紙屋悦子の青春』『クライマーズ・ハイ』の計5本。立ち見も出るほどの盛況ぶりで、毎回足を運ぶ熱心な方もいました。

 ぼくはこのうち『紙屋悦子の青春』と「クライマーズ・ハイ』の2本を見ました。日本語を勉強する学生が多いこともあってか、おもしろい場面などではあちらこちらから笑い声が聞こえてくるのが印象的でした。

 内容もテーマも対照的な映画ですが、どちらもとても日本的な映画だと思います。日本人でないとわかりにくい面も少なくはないでしょう。こうした上映会は、グローバリゼーションが進むいまもなお、日本というメンタリティーへの理解を広める一助になると感じました。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ