【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【日本】がんばれ、日本。がんばる、日本。

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【日本】がんばれ、日本。がんばる、日本。

2011年3月14日

 3月11日に日本をおそった地震と津波のニュースは、スロヴァキアにも大きな衝撃をもって伝えられています。

slovakia_20110314.jpg

 ぼくの友人知人たちは、地震のことを知り、安否を気遣う、慈愛に満ちた連絡をしてくれています。みんな日本のことを心配し、一日も早い復興を願っています。
 
 ぼくは被災をした浦々の街を何度も取材で訪ねたことがあります。南三陸も、宮古も、石巻も、相馬も行きました。街に近づくと、海辺の街はキラキラと光り輝いて見えました。街では心温かい人びとに迎えられ、おいしい魚料理を堪能しました。
 
 その街がいまは壊滅状態で、多くの方が亡くなり、被災して困難な生活を送っていることを目の当たりにして言葉を失い、心を痛めています。一人でも多くの人が助かることを祈っております。
 
 がんばれ、日本。がんばる、日本。何度もそう呟いています。そして、また何年かしたらあの美しい浦の街と、心やさしい人たちに再会できるのだと願うのです。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(2)

こんにちは。
東北地方の太平洋岸は地震・津波で壊滅状態になっています。関東地方では、今も余震が続いている状態です。復興にはしばらく時間がかかるかもしれません。また福島原発事故で成田空港は脱出する外国人で騒然としているようです。私の申し込んでるツアーもどうなるかわからない状況です。オーストリア大使館も一時的に拠点を大阪に移したとのこと。成田に住む友人の話では、コンビニ、スーパーから食材・生活用品などが消え、ガソリンも3時間待ちでやっと10リットル給油できるといった状況のようです。埼玉に住む友人からは、お米が店頭から消えた状態だとメールがありました。買い占め騒動がおきているみたいです。関西から九州にかけては、まったくと言っていいほど日常生活に影響は出ていません。多少ガソリンの価格が上昇したくらいです。
こんな状況で私のできることと言えば、寄付くらいなので、少額ながらも寄付しました。  
必ず復興するこを信じています。

かつ | 2011年3月17日 22:37

地震から一週間が経ち、被害の全貌が明らかになり、悲しい気持ちでいっぱいです。多くの人が亡くなる中で、各方面の尽力により、多くの人たちが救出されていることに一喜一憂しています。たいへんな時期がつづくかと思いますが、よい方向に向かうことを祈ってやみません。

増田 幸弘 | 2011年3月17日 23:42

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ