【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】屋台の味

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】屋台の味

2011年3月 7日

 ブラチスラヴァでは日本大使館のある中央広場や、国民劇場の前に広がるフヴィエドズラヴォヴォ広場(舌が絡まりそうな名前ですね!)に四季折々の市が立ちます。

slovakia_20110124.jpg そんなブラチスラヴァの屋台の味が、「ロマ人バーガー」です。多くの屋台では二人一組になって、一人が肉や野菜を焼き、一人がバーガーをつくって、お客の相手をしています。

 中にはさむ肉は豚肉か鶏肉で、どちらにするか最初に聞かれます。それに炒めたタマネギをたっぷり加えます。それを直径15センチ以上はある大きなパンにはさみます。チーズを加えるか、尋ねられることもあります。

 屋台によって味や、パンの種類がちがい、お互いにおいしさを競い合っているようです。ぜひ味比べをしてください。ひとつ2.5ユーロ〜3ユーロですが、ボリュームがあるので、ひとつ食べたらおなかいっぱいになります。

(写真=バーガーを売る屋台からはいい匂いが漂ってきます)
 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ