【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】ブラチスラバの表玄関

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】ブラチスラバの表玄関

2011年5月23日

 ブラチスラヴァにはふたつのメインとなる鉄道駅があります。ひとつはブラチスラヴァ中央駅で、ひとつはブラチスラヴァ・ペトルジャルカ駅です。

slovakia_20110321.jpg

 中央駅はプラハやブダペスト、ウィーンなどからの国際列車が止まります。はじめてこの街に来た人は、首都の中央駅にしてはとても小さいことに驚くかもしれません。
 
 実際、小さすぎて、いつも雑踏に包まれています。慣れない旅行者を狙う怪しい雰囲気もあり、スリなどに気をつけたほうがよいでしょう。街の中心部までは駅から出ているバスやトラムで行くことができます。
 
 現在、この駅を全面的に改装する計画があります。駅ビルと合わせて近代化を図るものですが、多くの市民が一日も早い実現を望んでいる模様です。
 
 ペトルジャルカ駅はウィーンとブラチスラヴァを結びます。国際線というよりは通勤列車です。駅を降りるとバスの乗り場があり、それで中心部に行くことができます。
 
 電車に乗るときは、どちらの駅から出発するのかはよく確認したほうがよいでしょう。
 
(写真=ブラチスラヴァ中央駅)
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ