【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【オーストリア】お寿司を気軽に楽しむ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【オーストリア】お寿司を気軽に楽しむ

2011年5月16日

slovakia_20110502_1.jpg 内陸国であるスロヴァキアでは新鮮な海の魚がなかなか手に入りません。寿司ブームのなか、スシバーはブラチスラヴァにもありますが、値段が高いわりには味は期待できなというのが通り相場です。
 

 その点、ウィーンは同じ内陸国でありながら、ナッシュマルクトと呼ばれる市場には、実にバリエーション豊富な魚介類が並んでいます。ブラチスラヴァからウィーンまでは電車で1時間程度ですが、大きな違いを感じます。

slovakia_20110502_2.jpg ナッシュマルクトのそばに、小次郎という評判のお寿司屋さんがあります。まさに市場にある寿司屋という風情で、小さな店にはカウンター席が申し訳ない程度にあるだけ。

 値段は日本と変わらないか、少し安いくらいとリーズナブル。板前さんも日本人ということもあって、味も申し分ありません(ヨーロッパの寿司屋は日本人以外がやっていることがほとんどです)。とくにサバがおいしかったです。

住所= Rechte Wienzeile 9, 1040 Wien

(写真上=小次郎のにぎり寿司、写真下=小次郎のちらし寿司)
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(2)

いや、こっちと変わらないじゃありませんかっ!

うまそうだねぇ。

と、食べ物の話しは(外国の)、ついコメントをいれてしまうのだった。

いわなやまめ | 2011年5月18日 16:26

けっこうファンがいて、店を知っている人は、日本からもリピーターがいるそうです。

増田 幸弘 | 2011年5月18日 18:34

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ