【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】旧市街の彫像たち

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】旧市街の彫像たち

2011年5月 9日

 ブラチスラヴァの街自体はちいさいわけではありませんが、観光客が足を運ぶ旧市街はほんとうにこぢんまりとしています。

slovakia_20110509.jpg そんな旧市街の人気者になっているのが、街のあちらこちらに飾られた彫像です。そのなかでもマンホールから顔を覗かせ、道行く人を笑顔で見守っている像が人気です。像の横で同じような格好をしているパントマイムがいることもあります。

 ほかにも路地に隠れて道行く人を撮影するパパラッチも人気です。

 こうした彫像を見るたびに、ちょっと複雑な思いも正直あります。観光的な見所が決して多くはないブラチスラヴァにきた観光客を、少しでも喜ばせようとの涙ぐましい努力のたまものだと感じてしまうからです。

 それでも像のまねをして写真撮影をしたりして楽しんでいる観光客たちの姿を見ると、それも杞憂なのかなとホッとします。そんな肩の力の抜け具合もブラチスラヴァの魅力のひとつでしょう。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(2)

ブラチスラヴァ、いいところですね。日本人の私が何故かほっとする街でした。
観光客でスレないでいてほしい街です。

かつ | 2011年5月10日 23:48

ブラチスラヴァの街が気に入っていただいたようで、よかったです。住むにもほどよい街だと感じています。またいらしてください。

増田 幸弘 | 2011年5月11日 00:54

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ