【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】新ジャガの季節

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】新ジャガの季節

2011年7月11日

 ブラチスラヴァの市場でいま目立つのは、新ジャガです。ジャガイモの専門店では、「スロヴァキアの新ジャガ」と大きな手作りの看板を掲げているところもあります。

slovakia_20110711.jpg

 スロヴァキアのジャガイモは、日本の男爵やメークインに似た品種や、サラダ用として売られている赤い皮のジャガイモの三種類が代表的です。
 
 おいしそうな新ジャガをいくつかの店で買って、試してみました。スロヴァキアのジャガイモのは甘みが強く、おいしいのですが、新ジャガはやはり格別です。
 
 多くの店は、農家が自分の畑で掘ったジャガイモをもってきて並べています。なんとも素朴な市場なのですが、土地のちがいなのか、ちょっとした品種のちがいなのか、ジャガイモの味が店によってずいぶんちがうのがおもしろいです。
 
 スロヴァキアのジャガイモがおいしいのは、冬の間は氷点下20度にまで冷え込むときがある一方で、夏が近づくと暑くなるからだといわれています。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ