【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】トレンチーンのパン屋さん

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】トレンチーンのパン屋さん

2011年11月28日

slovakia_20111128_2.jpg トレンチーンはブラチスラヴァから電車で約1時間30分ほどのところにある、ヴァーフ川沿いに広がる街です。ほどよい感じに街が修復され、生活感にも溢れ、一日いても飽きない、なかなか味わい深い魅力があります。

 
 トレンチーンの歴史は古く、古代ローマ帝国の勢力域だったことが知られています。179年にゲルマン系のクアディ族を破ったという碑がトレンチーン城の麓で発見されています。碑は現在、タトラ・ホテルで見ることができます(ただしホテルが改修中のため、いまは不可。トレンチーン城内にレプリカがあります)。
 

slovakia_20111128.jpg

 旧市街は駅から少し離れたところにあります。細長い広場を中心に広がります。一軒のパン屋さんに寄ったら、とても大きなパンを売っていました。この地方、独自のパンとのことで、一週間は硬くならないのが自慢とのことです。買ってみましたが、素朴な味わいで、たしかに一週間あまり家族の食卓にのぼりました。
 
 このパン屋さんのご子息は東北地方太平洋沖地震のレスキュー隊に参加して日本に行き、ひとりの命を救ったとのことです。そんなとき世界は狭いなあと改めて思うのです。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ