【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【オーストリア】冬のノイジードル湖

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【オーストリア】冬のノイジードル湖

2012年1月23日

 ブラチスラヴァからウィーンに行く途中のあたりにノイジードル湖という大きな湖があります。オーストリアとハンガリーにまたがり、表面積が315平方キロもあります。ハンガリーでは「フェルテー湖」と呼ばれています。

slovakia_201120123.jpg この湖の特徴は、巨大な湖でありながら、いちばん深いところで1.8メートルしかない点にあります。また若干の塩分を含んだ塩湖で、「ステップ湖」と呼 ばれています。過去100回以上、完全に干上がったことがあると考えられ、150年ほど前にも干上がったとの記録があります。

 海水浴場が整備され、夏の間はブラチスラヴァからもバスが運行される人気の観光地。しかし、冬は訪れる人も少なく、夏は繁盛するであろう貸しボードやヨットも閉鎖され、さびしげな雰囲気が漂っていました。

 しかし、それがかえって印象的で、目に焼き付いています。ユネスコの世界遺産に登録されています。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ