【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】お寿司への複雑な思い

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】お寿司への複雑な思い

2012年2月13日

 ブラチスラヴァには何軒かの日本料理屋があります。ぼくの住んでいる家の近所にも日本料理屋があり、結構繁盛していたりもします。そうした姿を見るたびに、ちょっと複雑な気持ちになります。

slovakia_20120213.jpg 日本料理屋でいちばん人気は、なんといってもお寿司です。ぼく自身お寿司が好きなことから、スロヴァキアに限らず、ヨーロッパのいろいろな国で、ついふらりと行きたくなります。

 しかし、なかなかこれぞというものに出会うことはありません。それはお寿司自体がちょっと変なことばかりではなく、お寿司が日本料理の代表になっていることへの違和感のためのように思います。

 本気なのか冗談なのか、「日本では毎日お寿司を食べるのか」と聞かれることもあります。ちなみにスロヴァキアやチェコの人はわさびが好きで、たっぷりつける傾向にあります。西洋わさびともいわれるホースラディッシュをよく使う食文化の影響もあるのでしょう。
 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ