【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】プラハのマソプスト

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】プラハのマソプスト

2012年2月27日

 マソプストはチェコのカーニバル(謝肉祭)のことです。季節のお祭りとしてだいぶ定着し、プラハ各地で開かれるようになりました。集まった人たちは仮装して楽しんでいます。

slovakia_20120227.jpg

 もともとマソプストはキリスト教の行事として、チェコでも広くおこなわれていたと聞いています。この日からイースター(復活祭)までのあいだ、肉を食べないことからこの名があります(マソはチェコ語で肉の意味です)。
 
 第二次世界大戦がはじまると、こうした行事はおこなわれなくなります。さらに戦後、共産体制になっったことから、マソプストの行事はすたれていきました。それが近年、各地で復活させようとしているのです。
 
 プラハ郊外の村はマソプストを復活させたはしりのひとつです。仮装した村の人たちが門付けをして回り、そのたびにお酒や食べ物が振る舞われます。最後には肉が用意され、たらふく食べたあと、しばらく肉を食べない生活を送る伝統を再現しています。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ