【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】絶品ベトナム料理レストラン

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】絶品ベトナム料理レストラン

2012年3月19日

 チェコにはおおぜいのベトナム人が暮らしています。アジアの国とヨーロッパの国の密接な関係は、共産体制の時代、労働力として送り込まれたのがはじまりです。

slovakia_20120319.jpg

 プラハの町外れの二カ所に、大きなベトナム市場があります。ベトナムから送られる安価な衣料品や靴などの市場になっていますが、野菜を中心にアジアの食材を扱う店もあります。
 
 市場の買い物のついでに、市場にあるベトナム料理のレストランに寄るのが楽しみでした。メニューもなく、ベトナム語しか通じないことから、まるでベトナムに来たかのようでした。
 
 ベトナム料理のレストランはプラハの中心部にはこれまでほとんどありませんでしたが、マサリク駅の近くに「リメンバー」(Biskupska 5, Praha 1)というお店がオープンし、人気を集めています。
 
 味も盛りつけも洗練されていて、市場で食べるよりもおいしく感じられます。
 
写真=リメンバーで食べたフォー・ボー(牛肉のフォー)
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ