【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【ミュンヘン】ビールとソーセージではじまる朝

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【ミュンヘン】ビールとソーセージではじまる朝

2012年4月 9日

 旧市街の中心部マリエン広場のすぐ近くに、白ビール醸造所(ヴァイセス・ブロイハウス)という名のビアホールがあります。もともとはここに醸造所があったのですが、いまはミュンヘン郊外に移り、ビアホールだけになっています。

slovakia_20120409.jpg

 このビアホールは朝の8時からはじまり、そして朝からみんなビールを飲んでいます。白ビールと呼ばれる小麦でつくったビールで、普通のビールとはまったく別のものです。パンの材料になる小麦でビールをつくるなんて贅沢すぎると、むかしは王家しか醸造が許されていませんでした。
 
 白ビールと合わせて食べるのが白ソーセージとプレッツェルというパンです。これがミュンヘンっ子の朝食です。白ソーセージは名前の通り白い色をしています。これは材料となるお肉を乳化させているためです。柔らかく、とても美味です。
 
 白ソーセージは傷みやすいため、12時前に食べるのが古くからの習わしでした。白ビール醸造所ではいまもその伝統を守っています。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ