【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【ミュンヘン】ミュンヘン最古のビール醸造所

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【ミュンヘン】ミュンヘン最古のビール醸造所

2012年4月23日

 マリエン広場から目抜き通りをミュンヘン中央駅のほうに歩いていくと、一軒の大きなビアホールがあります。ビールを頼むと、コースターに1328年という醸造所ができた年が記載されています。日本がまだ鎌倉時代だった話です。

slovakia_20120423.jpg

 このビアホールは、そんな古い歴史をもつアウグスティーナー醸造所直営です。にぎやかなホーフブロイハウスに比べ、静かでおとなしい印象です。ビールや食事もおいしいです。雰囲気を楽しむホーフブロイハウス、味を楽しむアウグスティーナーという感じでしょうか。
 
 ビアホールのなかは広く、いくつかの部屋があります。いろいろ覗いてみるとおもしろいでしょう。日本では「とりあえずビール」だったり、「ビールはのどごし」だったりしますが、ミュンヘンっ子たちはゆっくりビールを飲んでいる人が多いです。
 
 ミュンヘンでビールを飲んだとき、試しに舌に残った味を試してみてください。ミュンヘンっ子に教わったのですが、ビールの味がよくわかります。「利き酒」ならぬ「利きビール」ですね。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ