【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】サーカスで動物とふれあう

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】サーカスで動物とふれあう

2012年7月 2日

 日本にはなくて、スロヴァキアでは身近なものにサーカスがあります。スロヴァキア国内ばかりではなく、チェコやハンガリー、イタリアなのでのサーカス団が巡回してきます。

slovakia_20120625.jpg

 各サーカス団の目玉は動物の曲芸です。ライオンやトラといった猛獣ばかりではなく、シマウマ、ラクダ、サルなど、実にさまざまな動物が登場します。受けねらいなのか、ラマや水牛もいます。
 
 サーカス団によって、動物の芸の質はピンキリで、太りすぎて肉がたるんだライオンが出てくると、おいおいという気持ちになります。その分、場末感も漂っていて、おもしろかったりもします。
 
 サーカス団がくると、動物を一目見ようと、近所の人たちが様子を覗いています。大きなライオンやトラにビックリしたのか、散布中の犬が怖じ気づいたりしています。サーカスというものがごく日常にあるのです。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ