【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【イタリア】新型ペンドリーノ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【イタリア】新型ペンドリーノ

2012年7月23日

 早朝6時にブラチスラヴァを出発して10時過ぎにプラハに着き、夕方18時前にプラハからブラチスラヴァに行く「スロヴァキア特急」と呼ばれる列車がありました。日帰り出張のための列車といってもいいでしょう。

slovakia_20120723.jpg

 列車はチェコ版新幹線ペンドリーノでしたが、時刻表の改正で普通の列車に変わり、夕方の「スロヴァキア特急」はなくなってしまいました。ペンドリーノは全席指定なので、快適だっただけに、残念です。スロヴァキアとチェコとの縁がこうしてだんだん薄くなっている象徴のような気もします。
 
 先日、イタリアで仕事をしているとき、新しいペンドリーノを見かけました。車体の電光掲示板に「新型ペンドリーノ」と書いてあるのですが、導入は2008年と、最新というわけではありません。最高速度は250キロといわれ、「銀の矢」を意味する愛称も車体に刻まれています。
 
 チェコの場合、線路の問題でペンドリーノも在来線もさほど速度が変わりがないのはご愛敬です。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ