【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】コシツェ紀行 2(メインストリート)

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】コシツェ紀行 2(メインストリート)

2012年10月 8日

 コシツェはスロヴァキアの第二の都市ですが、1918年にチェコスロヴァキア(当時)が独立するまで、ハンガリーの第三の都市として栄えていました。そのとき街はカシャと呼ばれていました。

slovakia_20121008.jpg 旧市街は駅から少し離れたところにあり、多くの中世都市がそうであったように、もともと城壁に囲まれていました。旧市街の規模は首都であるブラチスラヴァを大きく上回ります。事実、中世、コシツェはヨーロッパでも有数の街でした。

 旧市街は南北にほぼまっすぐ伸びる「中央通り」を中心に広がり、この通りは広場のようになっています。教会や劇場など、街の主要施設がそのなかに並んで建っているのが特徴的です。

 静かな印象の街ですが、波乱に満ちた歴史をたどってきました。第二次世界大戦中、一時的にですが、チェコスロヴァキアの首都になったこともあります。歴史が複雑に入り交じり、わかりにくいエリアといってもいいでしょう。

写真=中央通り(Hlavna ulica)のにぎわい

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ