【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】コシツェ紀行 5(むずかしいバスの乗りこなし)

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】コシツェ紀行 5(むずかしいバスの乗りこなし)

2012年10月29日

 スロヴァキアの地方を快適に旅できるかどうかは、いかにバスを使いこなすかにあります。しかし、これがなかなかむずかしいのです。
 

slovakia_20121029.jpg バスに乗るにはまず時刻表をチェックします。バス停には、たいていバスの詳細な時刻表と、行き先別にまとめられた時刻表の二つがあります。行き先別を見たほうがわかりやすいでしょう。

 時刻表には発車時間と、バス停の番号が書いてあります。その番号の書かれた停留所でバスが来るのを待つのが基本です。ただし、「平日のみの運行」とか、「○月○日は運休」といった細かな注記が略号でたくさん書かれているため、戸惑わされます。

 バス停に着いたら、バスが目的の場所に行くのかどうか、並んでいる人に聞いてみてください。だれもいないとまちがえている可能性があります。乗るときも運転手さんに確認してください。もっともバスがちがうと、「ちがう」と言われることでしょう。

 親切な運転手さんもいますが、不機嫌な運転手もいます。来るはずのバスが来なかったりすることもあります。予定しているバスに乗れなかったり、まちがえても、あわてず、時間的な余裕をもって旅を楽しんでください。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ