【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】世界遺産の街バルデヨフ 7 歴史ある温泉

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】世界遺産の街バルデヨフ 7 歴史ある温泉

2013年1月21日

 バルデヨフの街から5キロほど離れた小高い山の麓に、よく整備された緑豊かな公園があります。ここは13世紀にまでさかのぼる古い温泉地です。
 

slovakia_20130121.jpg

 バルデヨフ温泉も、周辺諸国にある温泉地同様、飲泉が中心です。飲んでみると、少しさびの後味が残りました。現在のバルデヨフ温泉は、医師の処方に基づく温泉療養をおこなうための施設となっています。
 
 このバルデヨフ温泉には19世紀のはじめ、各国の王や皇帝も訪れる一大社交場でした。シシィの愛称で知られるオーストリア皇后もお気に入りで、彼女のために建てられた建物も残っています(建物の前にはシシィの像があります)。
 
 地元の郷土史家は、「バルデヨフはモナコのような場所になっていた可能性があります。しかし、二度にわたる世界大戦により、華やかな時代は夢と終わりました」という。
 
 静かで、飾らず、居心地のよい空間が広がる公園を歩いていると、シシィらがこの温泉を愛したのがなぜか、わかる気がしてきます。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ