【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】世界遺産の街レヴォチャ 2 城壁に囲まれた街

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】世界遺産の街レヴォチャ 2 城壁に囲まれた街

2013年2月 4日

 中世、多くのヨーロッパの街は城壁で囲まれていました。壁には門があり、夜になると閉め、朝になると開けました。夜間、人の出入りを制限するためです。敵の侵入を防ぐ役割のほか、税関の機能があった街もあります。

slovakia_20130204.jpg

 街の発展にともない、城壁の外にも街がつくられるようになると、こうした城壁は次第にその役割を失い、邪魔な存在となり、取り壊されることになりました。城壁のなかを「旧市街」、城壁の外を「新市街」とわけることもあります。
 
 レボチャにはこの城壁と城門が、ほぼ完全な状態で残っています。城門は3カ所あり、城壁に沿ってほぼ一周することもできます。一周するにはゆっくり歩いても1時間足らずです。
 
 城壁の周囲には堀もあり、この街が当時、強固に守られていたのがわかります。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ