【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】人気のマソプスト

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】人気のマソプスト

2013年3月 4日

 マソプストと呼ばれるチェコ版カーニバルは、今年は例年よりやや早く2月9日の週末におこなわれたところが多かったようです。マソプストの日付が毎年変わるのは、毎年日付が変わる復活祭を基準にして、その46日前から復活祭の前日までの四旬節の前におこなわれるキリスト教の行事だからです。

slovakia_201300304_2.jpg マソプストもチェコ各地にずいぶん広がり、盛り上がりを見せるようになりましたが、もともと戦前までなんらかのかたちでおこなわれていたと聞きます。それが共産体制下に禁止され、長い伝統が途絶えたものを復活しているとの背景があります。

 
  いまのマソプストには宗教色はほとんど感じられず、参加者が思い思いに仮装して参加しているのがなんともチェコらしいものがあります。毎年少しずつ変わっているようで、なんにも変わってないようでもあるのもいいところです。
 
  カーニバルといえばまずリオが思い浮かぶわけですが、チェコのカーニバルももっと知られてもいいように思います。
 
(写真=マソプストで門づけした人たちに温かな飲み物を振る舞う、ヒツジの仮装をした女性)
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ