【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】バンスカー・シュティアヴニツァ紀行 1 一両編成の気動車

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】バンスカー・シュティアヴニツァ紀行 1 一両編成の気動車

2013年3月25日

 バンスカー・シュティアヴニツァという、なかなか言いにくい街が、横に細長いスロヴァキアのちょうど真ん中あたりにあります。世界遺産の街ですが、少し行くのが厄介なところです。ブラチスラヴァから鉄道の場合は一回途中で乗り換える必要があり、バスは直通があるものの、本数が限られています。

slovakia_201300325.jpg

 フロンスカー・ドゥブラヴァ駅で乗り換えると、一両編成の車両が待っていました。このレトロな赤い車両はチェコやスロヴァキアでいまもよく見かけますが、ここでは不思議な模様が車体に描かれていました。第一印象は迷彩模様でしたが、よく見るともっとアーティスティックなものでした。
 
 ディーゼルの気動車が、山沿いの道をよたよた、ぐいぐい走っている。踏切には遮断機がないので、早めに汽笛を鳴らしながら様子を見る。バンスカー・シュティアヴニツァの駅に着くとなんの案内もなく、「え、ほんとうにここが世界遺産の街の駅?」と思ってしまいました。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ