【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】農業市のにぎわい

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】農業市のにぎわい

2013年5月20日

 5月18日と19日の両日、ドナウ河畔の公園で、農業市が開かれました。西スロヴァキアから農家や工芸家らが集まり、グラーシュという煮込みスープをつくったり、市民は農家とふれあいながら、楽しい週末のひとときを過ごしました。
 
 

slovakia_20130520_2.jpg

 ブラチスラヴァはスロヴァキアという国の西南端に位置しています。この地理的な位置がブラチスラヴァの首都としての位置を特殊なものにしています。国の中心でありながら、位置的には中心ではないという感覚があるからです。
 
 今回開催された農業市は、こうしたブラチスラヴァの特異性を少しでも解消しようとの目的で開かれました。ステージでは地方から来た人たちが踊りや歌などの伝統芸能を披露しました。
 
 市の規模は決して大きなものではありませんが、こうした試みが少しずつ広がっていけばいいと思っています。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ