【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【チェコ】シュヴァンクマイエルの展覧会

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【チェコ】シュヴァンクマイエルの展覧会

2013年7月22日

 ヤン・シュヴァンクマイエルといえば、チェコを代表する芸術家の一人です。シュルレアリスムの正当な後継者を自称し、奇想天外な作品を世に問いつづけてきました。

slovakia_20130722.jpg

 そのシュヴァンクマイエルの展覧会「対話の寸法~映画と自由創作のあいだで」が、チェコのオロモウツにあるモダン・アート博物館で開催されています(9月15日まで)。
 
 映画やアニメをビデオ上映する一方、絵画、コラージュ、オブジェなど、シュヴァンクマイエルの創作の秘密に迫る展示内容になっています。通底しているのは、ちょっとアイロニーを感じさせるユーモアで、ときに軽妙に、ときにシニカルに人の心を揺さぶります。
 
 シュヴァンクマイエルの生まれ故郷でもあるプラハではなく、オロモウツという地方都市での開催というのもポイント。チェコの国民的な人気を誇るだけに、多くの市民が訪れ、熱心に作品に見入っているのが印象的でした。

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ