【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】早い秋の訪れ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】早い秋の訪れ

2013年8月19日

 スロヴァキアの四季は、遅い春が訪れてからは、日本より一カ月ほど早く進むように感じます。6月から7月が夏で、7月の終わりには気の早い木が紅葉をはじめ、8月にはもう秋の気配です。

slovakia_20130819.jpg

 畑では7月には麦の刈り入れがおこなわれて実りの季節となり、日本人の目からするとこれまた秋を感じさせます。
 
 土地の余裕があるせいか、基本的には一毛作ですが、麦の次はひまわり、牧草という具合に毎年作物を変え、地力が落ちたり、連作障害が出ないようにしています。
 
 日本に比べて、畑で農家の人を見かけることは少なく、畑の手入れといっても、大型の機械で水を蒔いている程度です。ビニールハウスはあまり見かけず、できるだけお金をかけないようにしているように感じます。
 
 大陸ということもあってか、ヨーロッパの天気予報は基本的にかなり正確です。一週間の長期予報でもだいたい予報通りの天気になります。
 
 ご旅行の際には天気予報で天気の移り変わりや、日本との気温のちがいを確認したほうがいいでしょう。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ