【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】チガンスカーの見分け方

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】チガンスカーの見分け方

2013年10月14日

 スロヴァキアの屋台の代表的な料理といえば、「チガンスカー」です。これはジプシーバーガーという意味ですが、日本のお祭りでたこ焼き屋さんの屋台がいくつも出るように、スロヴァキアのお祭りではチガンスカーの屋台がたくさん出ます。
 

slovakia_20131021.jpg

 チガンスカー、今年は炭火で焼くお店が目につくようになりました。多くのチガンスカーは肉を油で焼くため、ハズレるとずいぶん脂っこかったりするのですが、炭火だとさすがにさっぱりして、とてもおいしいものになります。
 
 チガンスカーは、鶏か豚のどちらかの肉と、炒めたタマネギをはさみます。肉もさることながら、パンも味をしめる重要な要素です。いくつもある屋台のなかから、おいしいチガンスカーを見つけるのは、スロヴァキアの祭りの楽しみのひとつです。
 
 炭火焼きかどうかは、おいしいチガンスカーに出会うための重要なポイントになりそうです。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ