【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】スロヴァキアの犬

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】スロヴァキアの犬

2013年11月 4日

 プラハでも感じましたが、チェコでもスロヴァキアでも犬がとてもお利口です。バスや地下鉄に犬を乗せることができますが、どの犬もおとなしくしています。吠えたり、ほかの犬と喧嘩したりする犬はまず見かけません。
 

slovakia_20131028.jpg

 ひょんなことから、スロヴァキアの人に育てられた犬をしばらく預かることになりました。それで感じたのは、よくしつけられていて、人の言うことをきちんと理解するということです。
 
 ぼくはこれまで二匹、犬を飼ったことがありました。一匹は雑種で、一匹は甲斐犬です。甲斐犬はスロヴァキアに日本から連れてきました。ともにずいぶん長生きしました。
 
 こうした日本の犬と比べると、なにがちがうのか、賢いなあと感じます。リードをなしに散歩しても、きちんと言うことを聞きます。
 
 こちらでは柴犬が人気だったりするのですが、どうしてこんなにしつけがむずかしいのかと聞かれることがあります。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ