【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴェニア】スロヴェニアへの旅

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴェニア】スロヴェニアへの旅

2014年1月 6日

 スロヴァキアと名前がよく似たスロヴェニアという国があります。現地表記もスロヴァキアのSlovenskoに対し、Slovinskoとわずかアルファベット1字違いです。

slovakia_20140106.jpg

 スロヴァキアとスロヴェニアは国旗もよく似ています。両国は互いを強く意識しているとも言われていますが、歴史的に深い関係があったわけではありません。
 
 スロヴェニアはスロヴァキアとオーストリアを挟んで隣り合わせています。ウィーンから直通電車が出ていて、およそ6時間かかります。
 
 スロヴェニアはユーゴスラビアの一国として、同じ社会主義の国でした。しかし、ユーゴスラビアの社会主義は独自路線を歩み、言論の自由もありました。
 
 1991年、独立を宣言。人口わずか200万人の小さな国ですが、経済的にはとても優秀な国として知られ、旧共産国のなかでいち早くユーロ圏に加わりました。
 
 ブラチスラヴァから電車に乗り、そんなスロヴェニアを旅してみました。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(2)

明けましておめでとうございます。

スロヴェニア 行ってみたい国なんです。
ブラチスラヴァから電車で行けるんですね!

今年も色々なブログ楽しみにしています!(^^)!

てらまり | 2014年1月 6日 20:41

新年おめでとうございます。スロヴェニアものんびりしていて、いいところですよ。ぜひお訪ねください。

増田 幸弘 | 2014年1月 6日 22:30

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ