【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴェニア】生活感あふれる旧市街

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴェニア】生活感あふれる旧市街

2014年1月13日

 スロヴェニアの首都はリュブリャナという街です。川沿いに旧市街が広がり、小高い丘のうえにお城があります。

slovakia_20140113.jpg

 旧市街の路地に迷い、川沿いを歩きながら、のんびり過ごすのがリュブリャナの楽しみ方。この街のおもしろみは、人びとの生活がいまも息づいていることにつきると思います。
 
 スロヴェニアはわずかながら海に接していることから、魚屋には新鮮な魚が並びます。日本でも見かける魚もいれば、見たことのない魚もいます。海のないスロヴァキアに住んでいると、とてもうらやましく思えます。
 
 こうして生活を垣間見ながら、ちがいを意識することは、観光の醍醐味のひとつです。しかし、グローバリゼーションが進んだことや、観光化が過度に進行したことによって、生活感が希薄な旧市街はヨーロッパでも実は少なくありません(プラハはそのひとつです)。
 
 その点、ほどよく古き良きヨーロッパを感じるにはリュブリャナは穴場なのかもしれません。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ