【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴェニア】ゴミの分別

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴェニア】ゴミの分別

2014年1月27日

 ホテルではなく、炊事施設のあるアパートメントに滞在し、暮らすように旅するのは、新しい旅のスタイルです。
 
 

slovakia_20140127.jpg

 最低でも一週間いると、いろんなものが見えてきて楽しみが増し、その国の文化や風習への理解が深まります。
 
 生活すると一口にいっても、そう簡単にはいかないことにすぐに気づくでしょう。大きなスーパーにいけば買い物には困りませんが、それでもスーパーごとに個性がやはりあり、品揃えもちがいます。
 
 小売店は対面販売が多いので、お店の人と言葉を交わすことになります。慣れないと戸惑いますが、身振りを交えて、なんとかなるものです。
 
 そんななかで、ゴミの分別は迷うことが少なくありません。いつどこに出せばよいのか、分別はどうするのかなど、アパートの管理人などに聞いても、よくわからないことが少なくありません。
 
 リブリャナでは、紙・プラスチック・ガラスを大きく分別するほか、生ゴミはバイオゴミとして別途収集し、堆肥としてリサイクルされます。これはなかなかすごいなあと思いました。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ