【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴェニア】チトー回顧展

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴェニア】チトー回顧展

2014年3月10日

 スロヴェニアの首都リュブリャナで、ユーゴスラビア時代の指導者だったチトーの回顧展「チトー ユーゴスラビアのイコン」が開かれました(2013年11月7日?2014年2月28日)。

slovakia_20140310.jpg

 冷戦の時代、ユーゴスラビアは他の共産国は一線を画す社会主義を模索しながら、民族も宗教も異なる人びとで国として統一を保ちました。その中心にいたのが、カリスマ的な存在だったチトー大統領です。
 
 展示は写真や資料を展示し、チトーの生涯を追います。とくに精力的に外交政策に取り組んだ姿が印象的で、米ソのどちらにも与しない独自の社会主義を貫くには当時、大切だったのでしょう。
 
 また統一を保つため、国内をくまなく回っているようで、指導者としての苦労が伝わります。実際、チトーの死後、急速に輪が乱れ、ソ連崩壊の波を受けて内乱がはじまってしまいます。
 
 展覧会に訪れていたのはチトーを知る世代が中心。古き良き時代を回想するように、展示を見入っていました。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ