【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【ドイツ】フランクフルト滞在記1

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【ドイツ】フランクフルト滞在記1

2014年3月17日

 フランクフルトは日本でもなじみの深い街でしょう。太いソーセージのことを日常的にフランクフルトと呼んでいますし、フランクフルト空港はヨーロッパ旅行のハブ空港になっているので、乗り換えなどで立ち寄ったことのある人も少なくないでしょう。
 
slovakia_20140317.jpg
 正式にはフランクフルト・アム・マインといい、ドイツ第5の都市で、金融の中心地となっています。それを象徴するように高層ビルが建ち並び、ヨーロッパらしからぬ景観が広がります。

 フランクフルトには中世からつづく旧市街といえる地区がありません。第二次世界大戦中の空襲で徹底的に破壊されたためです。ミュンヘンやドレスデンではかつての街並みを再建したのに対し、フランクフルトではレーマー広場に面影を感じるばかりです。

 それでも路地などを歩いていると、不思議なことに、旧市街では中世の街並みを意識させられます。建物はなくなっても、路地は昔のままだからでしょうか。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ