【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】カフカというカラスの話

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】カフカというカラスの話

2014年5月 5日

 スロヴァキアやチェコでよく見かける小型のカラスがいます。日本でカラスといえば大きなハシブトガラスですが、凶暴でもなく、スズメなどと一緒に芝生などで餌を突いている姿を見かけます。
slovakia_20140505.jpg
 このカラスのことをチェコ語でカフカ(Kavka)といいます。そう、プラハを舞台に創作に没頭した作家フランツ・カフカ(Kafka)と同じです。

 綴りは一文字ちがうものの、言葉に強い関心を抱いた作家がこの類似を意識しないはずがありません。実際、カフカの父親は自分の営む店の商標にカラスを用いていました。

 カフカのどこか陰鬱な作品と、不吉なイメージのあるカラスと合わせ、そこに隠喩めいたものを感じがちです。

 しかし、このカフカというカラスはどちらかというとかわいらしい鳥で、愛嬌があります。カフカの作品も意外にユーモラスですから、ぜひじっくり読んでみてください。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ