【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】屋台の鍛冶屋

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】屋台の鍛冶屋

2014年5月19日

 日本人で侍や忍者のいた時代に憧れにも似た気持ちを抱くように、スロヴァキアの人たちも中世からルネサンスにかけての時代を特別視しているように感じます。
 

slovakia_20140519.jpg

 祭りなどで屋台が並ぶと、昔風の装束に身を包んだ鍛冶屋がいちばんよく目立つところで店を構えています。ちょっとしたアクセサリーのほか、洋服を掛けるフックや、呼び鈴などを実演販売しています。
 
 どれも武骨なデザインで、なかなか味わいがあります。同じかたちがひとつもないところもまた味です。やや値が張ることもあり、気軽に買うというわけにはいきませんが、屋台を取り囲む観客はいつもいちばん多いようです。
 
 博物館や郷土資料館などに行くと、中世の鍛冶屋がつくった釘などが展示してあることがあり、現代の鍛冶屋がつくっていたのはこれかと、思わずにんまりしてしまいます。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人カメラライフ